【西】まんが「カゼ引いてます」/動詞ser

e0132084_10531571.jpg
■■■今日のまんが

Estoy resfriada.
エストイ レスフリアダ
カゼを引いています


**
ちなみに男性が風邪を引いている場合は、resfriadaresfriado になります。
最近、北緯43℃にある釧路は最低気温が10度を下回る日も。
全国的に流行ってるのかもしれないけど、まわりに風邪引きが増加中。
私も鼻水とくしゃみが出はじめて、ゴミ箱は紙くずの山。
そういえばスペイン語で「ハックション!」てなんて言うんだろう?
いろんな国の「ハックション」に興味津々 …… ヘックション(>ω<)/。・゜゜・




--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【ser】 (セール)[動詞] ~です(英語のbe動詞にあたる)

-----------------
yo(私) soy
tú (きみ) eres ----------------- スペインなど
(vos(きみ) sos ------------------ ラテンアメリカのいくつかの地域)
él/ella/usuted(彼・彼女・あなた) es

nosotros/nosotras(私たち /somos
vosotros/vosotras(きみたち・おまえたち /sois
ellos/ellas/usutedes(彼ら・彼女たち・あなた方) son

---------------------------------------
・動詞の形で主語の見当がつくので、主語はよく省略される。
ラテンアメリカではvosotrosを使わない。アルゼンチンなどいくつかの
 地域ではtúの代わりにvosを使う
・ラテンアメリカではvosotrosを使わないので、動詞serはsoisに変化しない。


-----------------------------------
(Yo) Soy Mari.
(ジョ)ソイ マリ 
(私は)マリです。


(Yo) No soy Mina.
(ジョ)ノ ソイ ミナ 
(私は)ミナではありません。


(Ésta) Es mi valija.
(エスタ)エス ミ バリッハ 
(これは)私のかばんです。


(Ésta valija) Es muy pesada.
(エスタ バリッハ)エス ムイ ペサーダ 
(このかばんは)とても重いです。




--------------------------------------------
にほんブログ村 スペイン語ブログへ にほんブログ村 外国語ブログへ  人気ブログランキングへ

 ↑ 「ポチットな♪」と応援クリックいただけたらウレシイです。

[PR]
by gogakuru | 2008-10-11 10:50 | スペイン語/Español | Comments(2)
Commented by ぱふ at 2008-10-11 22:11 x
¡Salud!
¡Cuídate!
¡Murishinaidene!

Commented by gogakuru at 2008-10-11 22:44
*ぱふさんへ*
励ましのおことばありがとうございます!
いやはや、今日こどもに買ってきたヴィックスヴェポラップ(塗り薬)を
自分のノドにも塗りました。あれスーッとしてききますね~(笑)
3連休のうちにおとなしくして体力回復しなくては。
<< 【中】フォト「ラジオ、キイタ。... 【独】まんが「花壇とベッド」/... >>