人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【仏】フォト「ポーズ・カフェ」/動詞aimer

【仏】フォト「ポーズ・カフェ」/動詞aimer_e0132084_614677.jpg
■■■今日のフォト

Pause-café
ポーズ カフェ
コーヒーブレイク


**
2008年下期ラジオ講座で私が毎回たのしみにしているコーナー「ポーズ・カフェ」。
藤田 裕二先生フランスに関する話題や素朴な疑問を取り上げ、ゲストの
シルビーさんがフランス語で答える。そして、藤田先生が訳してくれる。

たとえば「フランス人は名詞の性を間違ったりしないのか?」とか「フランスでは
なぜ日本のマンガ・アニメが人気があるのか?」など。興味のある話題でネイティブ
フリートークが聴ける、たのしいコーナーなのだ。


---------
写真のコーヒーカップに書いてあるのは「VIE DE FRANCE」というフランス語。
お店の名前で、カップの中身はフレンチ・エスプレッソ。濃くて大人の味(笑)
ここのアイスレモンティーもおいしい。
北海道には札幌近辺にしかないので、めったにいけないのが悲しい(/ー ̄;)



--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【aimer】
[動詞]~(すること)が好きだ

je(私) aime
tu(きみ) aimes
il/elle(彼・彼女) aime
nous(私たち) aimons
vous(きみたち・あなたたち) aimez
ils/elles(彼ら・彼女たち) aiment



----------------------------

【aimer+定冠詞+名詞】

この定冠詞は「~というもの」を表す総称的用法。
数えられない名詞には単数定冠詞を、
数えられる名詞には複数定冠詞をつける。


J'aime la musique. ------------(数えられない・単数定冠詞)
ジェム ラ ムズィク
私は音楽が好きです


J'aime les gâteaux. ------------(数えられる・複数定冠詞)
ジェム レ ガトー
私はお菓子が好きです




----------------------------------------
【aimer+動詞の不定形(原形)】

J'aime voyager.
ジェム ヴォワイヤジェ
私は旅行するのが好きです





--------------------------------------------
にほんブログ村 フランス語ブログへ にほんブログ村 外国語ブログへ  人気ブログランキングへ

 ↑ 「ポチットな♪」と応援クリックいただけたらウレシイです。
by gogakuru | 2008-10-08 21:23 | フランス語/français
<< 【韓】まんが「ラジオクッキング... 【伊】まんが「なんていうの?」... >>