人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【露】まんが「カーチャとケーシャ」/「わたしの」(単数・3種類)

■■■今日のまんが
【露】まんが「カーチャとケーシャ」/「わたしの」(単数・3種類)_e0132084_21425195.jpg

Кáтя и Кéша
カーチャ イ ケーシャ
カーチャとケーシャ


**
上の2つの名前は、ラジオ講座「カタツムリの中級編」で
毎週水曜日に放送される、続きモノの短いお話に出てくる。
カーチャ」は髪をふたつにしばったかわいい女のコの名前で、
ケーシャ」はペットのオウムの名前。

復習日の水曜に放送されるこのお話シリーズは、月・火に放送
された単語と表現を使ったわかりやすい内容で書かれている。
お話を聴いた後はその内容についてロシア語の質問が3問出る。

「習っては忘れる」のパターンを繰り返しているロシア語だけど、
カーチャとケーシャの今後の展開が楽しみなのでこれからも
続けるぞ~ 聴く気だけは満々なのだ( ̄▽ ̄)♪ 



-----------------------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【мой,моя,моё】(モーイ,マヤー,マヨー)
[所有]わたしの

ロシア語で「わたしの」を表す語には、単数で3つのかたちがある。
どれを使うかは、単語の語尾でほとんどがわかる。

мой+子音で終わる語(йも子音に含める)
моя+а/яで終わる語
моё+о/еで終わる語



---------------------------------------------
Это мой попугáй.
エータ モーイ パプガィ
これはわたしのオウムです。


Это……………これ
мой……………わたしの
попугáй……オウム


------------------------------------
Это моя семья.
エータ マヤー シミヤー
これはわたしの家族です。


Это……………これ
моя……………わたしの
семья…………家族


------------------------------------
Это не моё письмó.
エータ ニェ マヨー ピシモー
これはわたしの手紙ではありません。


Это……………これ
не………………~ではない
моё……………わたしの
письмó………手紙



--------------------------------------------
にほんブログ村 外国語ブログへ  人気ブログランキングへ

 ↑ 「ポチットな♪」と応援クリックいただけたらウレシイです。
by gogakuru | 2008-10-06 20:55 | ロシア語/Русский
<< 【伊】まんが「なんていうの?」... 【中】まんが「加油。」/介詞「... >>