【西】フォト「チャオ!」/アクセントの3原則

e0132084_23214141.jpg
■■■今日のフォト

¡Chau!
チャオ
じゃあ、また」 「さよなら


**
この写真は、我が家のすぐ近くにある場所。夕日がとてもきれいでした。
スペインで「じゃあね! またあとで」は、"¡Adios, hasta luego!"(アディオス,
アスタ ルエゴ)と言うけど、南米では"¡Chau!"(チャオ)と言う。
イタリア語の"Ciao!"(チャオ)は「こんにちは」と「さよなら」の両方に使うけど、
南米の"¡Chau!"は「さよなら」のときだけ。("¡Chao!"と書くこともある)
ラジオ講座のビビアーナさんは、毎回レッスンの終わりに「チャオチャオ!」と言う。
かわいい響きだなー。


2008年度下半期ラジオ講座は大岩 功先生の「ぼくのブエノスアイレスをさが
して
」。月~木は2007年度放送の再構成。アルゼンチンタンゴの話がとても
興味深かった。金曜日は新作で、復習編。新コーナーの「ケンのひとりごと」もあり、
日記のような雰囲気。主人公の心の声が聞けて、さらに物語を楽しめそう♪




--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【アクセントの3原則】 ~つづり字とアクセントの関係~

アクセントは、単語中の特定の母音を強調すること。声の高低でアクセントを
つける日本語とは違い、スペイン語のアクセントは声の強弱で表す。

---------------------------------------
【1】母音またはn,sで終わる単語 …… 後ろから2番目の母音にアクセント

Barcelona   joven
バルセーナ     ーベン
バルセローナ     若い


-----------------------------------
【2】n,s以外の子音(yも子音)で終わる単語 …… 最後の母音にアクセント

Madrid   espray
マドッ       エスプーイ
マドリード      スプレー


-----------------------------------
【3】変則的な位置にアクセントがある単語
   …… その母音にアクセント符号'」をつける


música   japonés
ーズィカ      ハポ
音楽         日本の,日本人




--------------------------------------------
にほんブログ村 スペイン語ブログへ にほんブログ村 外国語ブログへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
ポチッと1日1回ずつ、押していただけたらうれしいです。

[PR]
by gogakuru | 2008-10-03 23:25 | スペイン語/Español | Comments(2)
Commented by ぱふ at 2008-10-04 01:29 x
そうそう。再放送のようだけど、ちがうんだなこれが。
金曜日の内容なんか、(ケンのひとりごと)、なかなか心憎い演出ですね。さすが大岩せんせ。
放送ではここの時間はそんなに多くはなかったのだけども、楽しませてくれる、そんなつくりになっていますよ。
さあ、アルゼンチンとブエノスアイレスBSASの地図をゲットして、聞いてくださいね。
Commented by gogakuru at 2008-10-04 18:16
ケンのひとりごと、旅がより身近に感じられていいですよね。
ぱふさんの言うとおり、地図帳があると楽しさ倍増だろうなー!
アルゼンチンの旅行ガイドブックなんかもおもしろいかも(^-^)
<< 【中】まんが「加油。」/介詞「... 【独】まんが「アルファベートの... >>