【仏】まんが「おフランス版あずさ2号」/複合過去 etre

e0132084_22321112.jpg
■■■今日のまんが

Demain, je vais partir
pour en voyage ~♪

ドゥマン ジュ ヴェ パルティール 
プール アン ヴォワイヤージュ


明日 私は旅に出ます ~♪



**9月15日(月)のラジオ講座のオープニングトークは、カラオケだった。
  なんとレナさんが、1977年の狩人のヒット曲「あずさ2号」の出だしを
  フランス語で歌い出してびっくり! シブイな~。レナさん、さすが。
  清岡 智比古先生とレナ・ジュンタさんのやりとりが楽しかった「ナミのおいしい
  パリ日記」も、もう終了。ぜひまた復活してほしいなー。


  来月からはラジオ講座「ジュリアンとさくらのJaponウォッチング」がスタート。
  ジュリアン役の声は、TV講座に出演中のVincen(ヴァンサン)
  2007年4~9月の再放送だけど、前回よりも親しみを感じて聴けそう(^-^)



  ・記事関連サイト 「狩人」公式ホームページ http://www.karyudo.jp/




--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【助動詞être+過去分詞】 [複合過去]~した

助動詞êtreの変化
je suis|tu es|il est|nous sommes|vous êtes|ils sont


----------------------------------------
【1】過去分詞の語尾は性数一致で変化する。
  主語が女性名詞なら「e」、複数名詞なら「s」を過去分詞の語尾につける。

【2】助動詞êtreを過去表現に使うケース
  場所の移動状態の変化を表す自動詞のときに助動詞êtreを使う。
  (それ以外のときには助動詞avoirを使う)



----------------------------------------
過去分詞の語尾変化

Il est allé.  → Ils sont allés.
イレ タレ      → イル ソン タレ
彼は行った。    → 彼らは行った。


Elle est allée. → Elles sont allées.
エル ソン タレ  →  エル ソン タレ
彼女は行った。  →  彼女たちは行った。



----------------------------------------
場所の移動・状態の変化を表す自動詞の例

aller (アレ)行く    → allé(アレ)行った
venir (ヴニール)来る  → venu(ヴニュ)来た


Elles sont allées au cinéma.
エル ソン タレ オ スィネマ
彼女たちは映画館へ行った




--------------------------------------------
にほんブログ村 フランス語ブログへ にほんブログ村 外国語ブログへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
ポチッと1日1回ずつ、押していただけたらうれしいです。

[PR]
by gogakuru | 2008-09-22 22:27 | フランス語/français | Comments(4)
Commented by maria at 2008-09-23 09:26 x
清岡先生のブログで、「あずさ2号」を近々歌うというのは以前から知っていたんですが、結局登場したのは最終週でしたね。フランス語への訳詞はレナさんがしたのかなぁ?☆ちょうど同じ頃に、お兄さんのボクサーデビュー戦のことがテレビで話題になっていて、狩人つながりで意外な偶然でした(^^ゞ
Commented by gogakuru at 2008-09-23 19:12
清岡先生のブログで告知されていたんですか!知りませんでした~ 最近チェックしていなかったので、見に行こうと思います(^^) お兄さんがボクサーデビューのニュースも聞いてビックリでした!
Commented by あいざわひろし at 2016-03-09 22:19 x
どこに付けるのが最適かはかなり悩みましたが、とりあえずここへ。
「ナミのおいしいパリ日記」で使われていた曲に出くわしまして、「アントニオ・カルロス・ジョビン」の「波」という曲で、50年近く前の曲っぽいです。 one note samba ってのも使っていたような。
Commented by gogakuru at 2016-03-10 08:19
**あいざわひろしさんへ
情報をありがとうございます。早速、聞きながらコメントしています。ボサノヴァはやっぱりいいですね。one note sambaも好きです。小野リサさんやクレモンティーヌもまた聞きたくなってきました。

♪波(アントニオ・カルロス・ジョビン)
https://www.youtube.com/watch?v=impsLwL7PK8
<< 【韓】まんが「韓国の伝統茶道」... 【伊】フォト「夜明けがくれば私... >>