【西】まんが「多いのをいただき!」/比較級,最上級


■■■今日のまんが
e0132084_22443950.jpg

¿Cuál es el más ?
クアル エス エル マス
どれがいちばん多いかなぁ?



**育ち盛りは食べ盛り~♪
  インスタントラーメン「出前一丁」のTVCMソングで大瀧詠一が歌っていたっけ。
  これが放送されていたのは20年くらい前だったかな。知っている人、いるかしら…
  
  で、小3のMeiは食欲モリモリ。少しでも中味が多い器を自分のものにしようと
  毎回真剣に選んでいるのだ。


--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【比較級,最上級】
--------------------
más ○○             もっと○○だ。
A es más ○○ que B.    AはBより○○だ。
定冠詞 el(la) + más ○○  最も○○だ。/一番○○だ。


--------------------
más alto
マス アルト
もっと(背が)高い


¿Cual es más alto?
クアル エス マス アルト
どっちが高いの?


Yo soy más alto.
ジョ ソイ マス アルト
ぼくの方が高いよ。


Yo soy más alto que Alex.
ジョ ソイ マス アルト ケ アレックス
ぼくの方がアレックスより高いよ。


¡Yo soy el más alto en la clase!
ジョ ソイ エル マス アルト エン ラ クラセ
ぼくがクラスで一番高いんだ!





--------------------------------------------
にほんブログ村 スペイン語ブログへ にほんブログ村 外国語ブログへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
ポチッと1日1回ずつ、押していただけたらうれしいです。

[PR]
by gogakuru | 2008-09-17 10:45 | スペイン語/Español | Comments(2)
Commented by ぱふ at 2008-09-18 00:51 x
モノにもよりますが、こうして(さらに)分かれていると、まだ、安心です。一つの大皿だと、・・WAO 状態です。
[めいMeiざら]のときは分けたものととるものの順番を変える、のが原則です。ケーキを切り分けたひとからとってはいけない原則があります。ひと(順番)を変えるのです。そういうことです。
しかし守られていないことがあって。ワシソンナニニククワヘンカラカマヘンネケド・・なあ。(大阪弁で読み解いて)
なかなか生きる意欲を感じられる、ひとときです。これ以上かくと家族にけんか売っているようにしか読めませんから、おわります。はい
Commented by gogakuru at 2008-09-18 06:28
我が家では「分ける人」は「最後に選ぶ人」です。分ける人は、平等になるように真剣に分けています(笑)
<< 【中】まんが「とりあえずビール... 【独】フォト「フワとろプリン」... >>