【仏】まんが「2年と12年の発音」/複合過去+副詞

e0132084_130479.jpg

■■■今日のまんが

deux ans, douze ans
ドゥズォン ドゥーズォン

2年(歳)、12年(歳)



**TV講座で好評のコーナー、マダム北村のアトリエ「体を使って発音」。
  今回は日本人には聞き分けが難しい、綴り字が「euのウ」と「ouのウ」。

  日本式の発音で読むとどちらも唇を平たくしたままの「ウ」だけど、
  euは唇を丸めて口の中を縦長にして、力を抜いて発音する。
  ouは唇を丸めて舌の位置は付け根から奥にグッと引いて、緊張させて発音。
  どちらも舌先は宙に浮かせておき、どこにもつかない状態。

  以前ラジオ講座の数字聞き取りで、この2種類の違いが全然わからなかった。
  「発音できないものは聞き取りにくく、発音できるものは聞き取りが本当にラクになる
  というマダムのアドバイスを参考に発音練習をしてフランス語耳を作りたいなー。


--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【複合過去 + 副詞】 副詞でニュアンスを表現する
※副詞……動詞を修飾することば。
       語順は「助動詞+副詞+過去分詞」



----------------------------------------
J'ai trop mangé.
ジェ トロ マンジェ
私は食べすぎた。


--------------------
J'ai bien mangé.
ジェ ビヤン マンジェ
私はおいしく(よく)食べた。


--------------------
J'ai beaucoup mangé.
ジェ ボク マンジェ
私はたくさん食べた。


--------------------
J'ai déjà mangé.
ジェ デジャ マンジェ
私はもう(すでに)食べた。


--------------------
J'ai assez mangé.
ジェ アッセ マンジェ
私は十分に食べた。




--------------------------------------------
にほんブログ村 フランス語ブログへ にほんブログ村 外国語ブログへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
ポチッと1日1回ずつ、押していただけたらうれしいです。

[PR]
by gogakuru | 2008-09-14 13:00 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by arinko at 2008-09-16 11:39 x
そうですか~発音出来れば聞き取り易い 
この間は聞き取りが出来なければ発音出来ないからと
今北京に留学している友達の先生が言っていたと聞いたもので・・・
得意な方を主に考えるといいですね
フランス語耳 なりたいですね
Commented by gogakuru at 2008-09-16 19:42
たしかに、発音の練習をするにはまず「耳で聞く」ことから
始まりますよね。個々の音の特徴を知って発音できるようになると、
だんだん会話などの聞き取りがしやすくなるんでしょうね(^-^)
<< 【ハングル】料理「韓国のりまき... 【伊】フォト「モナカアイス」/... >>