【仏】まんが「おいしい」,美味ガレット/動詞croire


■■■今日のまんが
e0132084_1751826.jpg

Hmmm, miam-miam...
ン~、ミァム・ミァム

う~ん、おいしい~。


**食べているときって なんで こんなに しあわせなんだろう。
  たのしく、おいしく いただけることのしあわせ!



  ところで、今回「テレビでフランス語」で紹介されていた
  ガレット(そば粉で焼いたクレープ)おいしそうだった~
  ブルターニュのレンヌにある人気店の厨房にカメラが入り、
  「ガレット・コンプレット(Galette complète)」を作るようすが流れた。

  熱々の鉄板に生地をうす~くのばして、生卵、おろしたエメンタル
  チーズ
、薄切りのハムをのせて四角くたたんでできあがり。
  仕上げには、ハケで塩入バターをたっぷり…  
  くぅ~~~、おいしそう。だれか食べたことある人、いるかな?

  → ガレットの説明 (wiki)


--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【croire】[動詞] 思う/信じる
je crois|tu crois|il croit|nous croyons|vous croyez|ils croient

--------------------
Je crois que c'est intéressant d'apprendre le français.
私は、フランス語を勉強するのって楽しいと思ってる

Nous croyons à cette histoire.
私たちはこの話を信じます

Tu crois que c'est une bonne idée?
それがいい考えだと思う

Il est bientôt midi, je crois.
もうすぐ正午、だと思うよ

Vous croyez?
そう思います


--------------------
近接過去 Je viens de croire. 私は考えたところだ。 
近接未来 Je vais croire.     私は考えるつもりだ
--------------------
直説法複合過去 J'ai crus.     私は考えた
直説法半過去   Je croyais.   私は考えていた


--------------------------------------------
にほんブログ村 フランス語ブログへ にほんブログ村 外国語ブログへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
ポチッと1日1回ずつ、押していただけたらうれしいです。

[PR]
by gogakuru | 2008-08-23 20:52 | フランス語/français | Comments(0)
<< 【韓】フォト「マクドナルドのパ... 【伊】まんが「五輪ソフト金メダ... >>