【仏】しあわせマカロン(macaron)。

e0132084_13355365.jpg

↑これはダロワイヨの「マカロン」。東京に出張していた人からいただいたおみやげ。
マカロンはメレンゲの焼き菓子で、とっても色がきれい。口どけの良いいろんな風味の
クリームがサンドされていて、サクサクの食感がたまらない…(´▽`)♪
ながめてしあわせ、ちょっこっと口にポンと入れてしあわせなお菓子なのだ。
「食」は人生をしあわせにしてくれるよな~


【今週のTV講座】買い物(les course)での会話/天気の話
【今週のラジオ講座】「近い未来」~するつもりだ、~するところだ/
「近い過去」~したところだ、~したばかりだ



--------------------------------------------
買い物での会話~文房具を買う~

Bonjour ! Vous désirez, Mademoiselle?
こんにちは。何かお求めですか

Bonjour ! Je cherche un cahier.
ノートが欲しいんですけど。

Voilà. Ce sera tout?
はいどうぞ。これで全部ですか?

Merci. Non, je prends ça aussi. Ça fait combien?
ありがとう。いえ、これもいただきます。 おいくらですか?

5(cinq) euros.
5ユーロです。

D'accord. Au revoir !
わかりました(お金を渡す)。 さようなら!

------------------------------
天気の話いろいろ

Le temps est couvert. Il ne pas beau.
天気はくもりです。いい天気ではありません。

Il fait gris aujourd'hui.
今日は曇っています。

Aujourd'hui, il fait très très beau.
今日はとても天気が良いです。

Il y a du soleil, mais quelques nuages.
が照っていますがいくらかがあります。

Il fait beau, mais il fait frois.
いい天気だけど寒いなあ。

(テレビでフランス語)

--------------------------------------------
近い未来~するつもりだ、~するところだ

allerの活用形動詞の原形

Je vais acheter des tomates.    トマトを買いに行くところなんだ。
Tu vas aller au ciné?          映画に行くつもり?
Il va préparer des crêpes.      彼はクレープを準備するところだ。
Nous allons manger des crêpes.  私たちはクレープを食べるところだ。
Vous allez commencer l'exercice? あなたたちは練習を始めるところですか?
Ils vont écouter la radio.       彼らはラジオを聞くところだ。

------------------------------
近い過去~したところだ、~したばかりだ

venirの活用形de動詞の原形

Je viens d'avoir une idée ! いいこと思いついた!(1つの考えをもったところだ)
Tu viens de commencer le travail?  仕事を始めたところ?
Il vient de manger un sandwich.   彼はサンドイッチを食べたばかり。
Nous venons d'arriver au café.    私たちはカフェについたところだ。
Vous venez de rentrer à la maison? あなたたちは家についたばかりですか?
Ils viennent de écouter ce CD.    彼らはこのCDを聞いたばっかりだ。

(ラジオ まいにちフランス語)

--------------------------------------------

にほんブログ村 フランス語ブログへ にほんブログ村 外国語ブログへ
ポチッと1票、応援してくれたらうれしいです。
[PR]
by gogakuru | 2008-07-05 14:08 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by midori at 2008-07-07 19:59 x
はじめまして。今日はじめてHP見せていただきました。。
私も語学系は非常に興味のある分野です。
ギャクに日本人同士で日本語のコミュニケートとる方が難しいと思います。
語学学習は非常に自分との闘いなので、これからもがんばって続けてください。。。
Commented by gogakuru at 2008-07-08 21:08
midoriさん、はじめまして。コメントありがとうございます。midoriさんのおっしゃるとおり、語学は自分との闘いですね。楽しみながら気が遠くなっていく自分がいます(笑) これからも楽しくつづけたいと思います(^-^)
<< 【韓】愛冠岬(あいかっぷみさき) 【露】霧のち雨。 >>