【仏】市場で買い物。

e0132084_1429296.jpg

今回のTVのテーマは「市場での買い物」。市場(marche・マルシェ)の屋台では
野菜や果物などは量り売り。1kgあたりの単価で表示されていることが多い。
重さで注文してもいいし、好きな個数を言ってもOK。どちらの場合も、店の人が
はかりで量って金額を教えてくれる。市場で元気に「Bonjour !」って言いながら
買い物するの、たのしいだろうな。近所だったらなあ、フランス。…( = =)


【今週のTV講座】市場での会話
【今週のラジオ講座】動詞alleとvenir



--------------------------------------------
市場での会話

Bonjour ! 2(deux) kilos de pommes, s'il vous plaît.
りんごを2キロください。

Oui. Ça va, comme ça?
はい。これくらいでいい?

Un peu plus, s'il vous plaît. Comme ça.
もう少し多くおねがいします。はい、それくらいで

Voilà,madam. Et avec ça?
はいどうぞ。そのほかには

Euh, je prends celui-ci.
Trois cents grammes de fraises, s'il vous plaît.
Ce sera tout. Ça fait combien?
えーと、これをください。イチゴを300グラム。
それだけです。いくらですか?

(テレビでフランス語)

--------------------------------------------
【動詞allervenir

変化はje(私),tu(君),il(彼),nous(私たち),vous(あなた方),ils(彼ら)の順。
aller (行く) vais -- vas -- va -- allons -- allez -- vont
venir (来る) viens -- viens -- vient -- venons -- venez -- viennent


Tu vas toujours dans cette pâtisserie?  きみはいつもこのケーキ屋さんに いくの?
On va au café?           カフェに行こうか?
Je vais au ciné. Tu viens?  映画に行くんだ。来る
Il viennent avec des amis.  彼らはともだちと来るよ。
Marie vient aussi?         マリも来る

(ラジオ まいにちフランス語)

--------------------------------------------

にほんブログ村 フランス語ブログへ にほんブログ村 外国語ブログへ
ポチッと1票、応援してくれたらうれしいです。
[PR]
by gogakuru | 2008-06-28 05:42 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by maria at 2008-06-29 20:07 x
フランス語のテレビ講座は4月に2週目まで観てやめました。あまりに軽くて内容が薄いような気がしたので・・・(^^ゞ☆でもこちらのブログでここ最近の内容を読ませてもらって、またテレビ講座も観てみようかな?っていう気になってきました。ラジオ講座とは違う視点から会話表現重視で進んでいる感じですね。 7月から毎週予約録画してみようと思います。
Commented by gogakuru at 2008-06-29 23:05
mariaさん、こんにちは。TV講座はやはりラジオよりは限られた範囲になっていますよね。毎月一度ほど特別週があって、今回はその回でした。大体は前半がフランスの歌手や俳優へのインタビュー、後半がコメディーで会話表現を学ぶという内容です。今回のコメディーのテーマは「市場での注文」でした。以前「レストランでの注文」と言うコメディーもありました。来月、たのしい内容のものになるといいですね(^-^)
<< 【韓】ヒ・ミ・ツ~♪(비밀이에요.) 【伊】↑上に引っぱってくれる、... >>