人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【露】駅前交番のキリル文字,из+名詞(生格),数字,複数形

【露】駅前交番のキリル文字,из+名詞(生格),数字,複数形_e0132084_2238024.jpg

私の住んでいる町の駅前にある交番には、ロシア語(キリル文字)の表記が!
上の行には「ぽりつぇいすきー・ぽすと」と書かれている。下の行の後半には
「えきまえ」と書いてあるけど、日本語がわかるロシアの人向けなのかな?


今回のTVで数字を紹介していたけど、まだ1~5しか言えない私…( ̄▽ ̄;)
【今週のTV講座の文法】 疑問詞откуда/из+名詞(生格)/数字
【今週のラジオ講座の文法】 複数形(名詞,形容詞など)



--------------------------------------------

疑問詞откуда/из+名詞(生格)

откудаは「どこから?」という意味の疑問詞。この疑問詞+вы「あなた」で
「あなたはどちらからいらしたんですか?」という意味になる。
Откуда вы? (どちらからいらしたんですか?)

изは「~から」という意味の前置詞。изの後に自分の国や町の名前を言う。
ロシア語は、前置詞によって、後ろにくる名詞の格が決まっている。
изの場合は「生格」という形。

[女性名詞の生格]
・最後の文字がа → аをとってыに変える
・最後の文字がя → яをとってиに変える
例)Япóния(日本)の生格→Япóнии

Из России.    (元の形…Россия  ロシアから来ました。
Вы из Áнглии?  (元の形…Áнглия  イギリスからいらしたんですか?
Вы из Корéи?   (元の形…Корéя  韓国からいらしたんですか?
Нет, из Япóнии. (元の形…Япóния  いいえ、日本から来ました。

--------------------------------
数字1-10
 1 один(男性),однá(女性),однó(中性),одни(複数)
 2 два(男性・中性),две(女性)
 3 три
 4 четыре
 5 пять
 6 шесть
 7 семь
 8 вóсемь
 9 дéвять
10 дéсять

(TVロシア語会話)
--------------------------------------------
複数形の作り方
(1)名詞の複数形は-ыが基本。でも-киや-гиとなるものがある。
журнáл  雑誌 (単数)   → журнáлы(複数)
кóмната 部屋 (単数)  → кóмноты(複数)
учéбник 教科書 (単数) → учéбники(複数)
книга   本 (単数)     → книги(複数)


(2)形容詞や「わたしの」などの複数形は性別の区別がなくなる。
старый 古い (男性単数)→ старые(複数)
старая 古い (女性単数) →   〃 (複数)
старое 古い (中性単数) →   〃 (複数)

мóи 私の(男性・単数) →   мои(複数。иにアクセント)
моя 私の(女性・単数) →   〃
моё 私の(中性・単数) →   〃

(3)複数形にするときは、すべてを複数形にする。複数形と単数形をまぜない。
単数の文 Это стáрый шурнáл.  これは古い雑誌(単数)です。
複数の文 Это стáрые шурнáлы. これは古い雑誌(複数)です。


(ラジオ まいにちロシア語)

--------------------------------------------

にほんブログ村 外国語ブログへ
ポチッと1票、応援してくれたらうれしいです。
by gogakuru | 2008-06-06 23:15 | ロシア語/Русский
<< 【伊】ジャコモと仮面喜劇役者さ... 【中】くいしんぼうの高田くん,... >>