人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【雑記】年始特別語学番組・仏語 【独】例文 【英5再・最後の言葉】確固…

昨夜聴いたNHKラジオ第2の
「食べて!歌って!まるごとユーロ!「イタリア」編」楽しかったです。
今夜8時からの再放送、「フランス」編」も楽しみ。


↓公式サイトから抜粋
---
ラジオ「まいにちフランス語」に1月から出演する芳野まい先生がご案内。フランスの懐かしいシャンソンから現代ポップスまで、様々な「食」にまつわる曲を聞きながら、フランスの文化や国民性を語り合います。パートナーは、テレビ「旅するフランス語」に出演中のドミニク・シャニョンさん。ゲストにはフランス映画・音楽評論家の永瀧達治さんを迎えます。セルジュ・ゲンスブールの秘話など永瀧さんならではの裏話も続出。「食」と「愛」の深い関係など新年からうっとりする楽しい話が盛りだくさんです。

https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/topics3.cgi#euro




-------
● 例文 ~ラジオ講座から~

あのね、ここはとっても美味しいものが食べられるんだよ。

よし、じゃ入ろう。

シュナイダーさんは急いでカツレツを作る。

これがうちの自慢の料理です。

おお、これはおいしそうだ!
        


Weißt du, hier kann man gut essen.

Gut, dann gehen wir rein.

Herr Schneider bereitet schnell ein Schnitzel.

Das ist unsere Spezialität.

Oh, das sieht aber köstlich aus!








------------------------------------------------------
【2010/11/6放送のラジオ英語5分間トレーニング内で流れた、
           この番組の予習復習を激励することば】

There's nothing you can't to do with grim determination.
確固たる決意があれば、できないことはありません。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

by gogakuru | 2017-01-03 18:32 | ドイツ語/Deutsch
<< 【雑記】苺マアム1 【中】例... 【雑記】謹賀新年 【英5再・最... >>