【仏】バゲット 【英5再・最後の言葉】あなた…


● La Baguette バゲット ~ラジオ「まいにちフランス語」から抜粋~

Quand on pense à la nourriture française,
la première chose qui vient à l'esprit est
sans doute la baguette.

A l'étrange, l'image des Français, c'est
bien souvent un béret basque sur la tête
et une baguette sous les bras.




フランスの食べ物でまず思い浮かぶのは、
おそらくバゲットではないだろうか。

外国におけるフランス人のイメージとは、しばしば、
頭にバスク地方のベレー帽をかぶり、そして腕にバゲットを
抱えるというものだ。








------------------------------
【2010/8/30の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

You have the capacity to improve yourself.
あなたには自分を高める能力があるのです。

※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2016-10-26 07:31 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by kazu at 2016-12-16 01:15 x


la première chose qui vient à l'esprit est la baguette.!!
そうですね。ブルキナファソはフランス領アフリカなんで、バゲットが安くてとてもおいしいです。
こないだ、おとなりのガーナに旅行しましたが、急にフランスパンがなくなり、残念でした・・・。

Commented by gogakuru at 2016-12-25 09:32
**kazuさんへ
ブルキナファソでは安くてとてもおいしいバゲットを食べることができるんですね!ガーナの市場は種類が豊富なんですね。色とりどりの品物が並んでいて、活気を感じました。日本での冬休み、ゆっくり楽しめるといいですね。
<< 【雑記】黄昏 【独】例文 【英... 【独】例文 【英5再・最後の言... >>