【雑記】凍りついた車窓 【中】吃货 【英5再・最後の言葉】練習…

e0132084_22514496.jpg

今朝の気温は0度。
外に出てみると、車のフロントガラスが凍りついていていた。

そんな中、娘は4泊5日の修学旅行へと出発した。
釧路空港~羽田空港~伊丹空港と乗り継ぎ、
今夜は京都泊。来週の水曜日に帰ってくる。



いまは飛行機でひとっ飛びだが、私たちの頃は
列車と船での丸1日かけての大移動だった。

ざっくりと言うと、
釧路 → 札幌 列車で約5時間(早朝に出発)
札幌 → 函館 列車で約5時間
函館 → 青森 青函連絡船で約4時間(夜に乗船)
青森 → 東京 列車で8時間(車中泊)
東京 → 京都 新幹線

長旅だけど、楽しかったな~





-----------------------------------
● 新語 ~テレビ講座から~

吃货 chīhuò

元の意味 :
ごはんばかり食べて働かない人

いまどきの意味 :
美食家,食通というプラスの意味で使われる
自己紹介でこの言葉を使う人もいる



[例文]

彼は美食家なので、おいしい店をたくさん知っているんだよ。
Tā shì ge chīhuò, zhīdao hěn duō hǎochī de diàn!
他是个吃货,知道很多好吃的店!







------------------------------------------------------
【2010/8/19の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Practice brings progress.
練習すれば上達するのです。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2016-10-15 22:52 | 中国語/汉语 | Comments(4)
Commented by あいざわひろし at 2016-10-16 12:59 x
しばらくでした。

飛行機を使わなくとも、今では(路線の運休さえなければ)
釧路 → 南千歳 列車で約4.5時間(早朝に出発)
南千歳 → 新函館北斗 列車で約3時間
新函館北斗 → 東京 新幹線で約4.5時間

19:04に東京に着けるという恐ろしいことになっています。
Commented by かなた at 2016-10-16 14:44 x
こんにちは。
そうそう、10月になると、朝外に出ると霜が降りていて、吐く息が白かったのを思い出します。
風邪などにお気をつけくださいね。
青函連絡船懐かしいです。
あの船に乗ったのは、高校の修学旅行が最初で最後でした。
Commented by gogakuru at 2016-10-16 23:09
**あいざわひろしさんへ
おひさしぶりです。
長い年月が経過し、いまや陸路もかなり時間が短縮されましたね。比較データをありがとうございます。本当に便利になったな~とつくづく思います。
Commented by gogakuru at 2016-10-16 23:12
**かなたさんへ
霜が降りて吐息が白い朝、凛とした空気を感じる季節になってきました。お気遣いありがとうございます。そちらも気温の変化が激しいことと思いますが、お大事になさってくださいね。修学旅行のときに青函連絡船に乗れたことはとても貴重な思い出になりましたね^^
<< 【雑記】神輿行列 【英】例文... 【写真】隙間からフキの葉 【伊... >>