【雑記】ハマナスの実 【スペイン語】voy a 動詞 【英5再・最後の言葉】だらだら…

e0132084_8234271.jpg

写真は先月撮ったハマナスの実。
8~9月にこのような鮮やかな実をつけます。(明日はアップを載せる予定)



今朝は気持ちの良い秋晴れ。
気温はまだ13度でひんやりとしているけど、
日中は20度まで上がりそうです。

昨年に続き、学生時代の部活仲間が集まって地域のコミュニティーセンターで
思い出の曲を数曲合唱する予定です。長い年月を経て環境や体調など
それぞれに色々変化していますが、当時の仲間と恩師の指揮で歌えることは
とてもうれしいです。








---------------------------------------

今日は遠矢に行く予定です。
Hoy voy a ir a Toya.


11時に家を出る予定です。
Voy a salir de casa a las once.


今晩友人たちと飲みに行く予定です。
Voy a tomar con mis amigos esta noche.


 (ラジオまいにちスペイン語 「今日の表現」の語句を入れ替えて
  自分の予定を作文)








------------------------------------------------------
【2009/7/29の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

You have nothing to gain by fooling around.
だらだらしていても何も得られません。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-09-22 08:25 | スペイン語/Español | Comments(4)
Commented by あいざわひろし at 2015-09-25 07:14 x
いやー、英語以外のはしばらくぶりですね。
今シーズンは朝 07:15~08:00 にNHK第2をかけっぱなしなのですが、「みんなのスペイン語」今回のはなかなか良かったです、(2014年4月9月の再放送)ということですが。
Commented by gogakuru at 2015-09-26 12:25
**あいざわひろしさんへ
おひさしぶりです。いや、そうなんですよ、本当に
しばらくぶりの記事でございました。
今シーズンはスペイン語、フランス語、イタリア語を
聴いているのですね。江澤照美先生のスペイン語講座は私も
気に入っています^^ 来週から新しい講座がスタートしますね!
Commented by あいざわひろし at 2015-09-26 19:14 x
その昔、木村琢也(清泉女子大学助教授)(2006年4月~9月)
最強100フレーズまる覚え! がいい感じでしたが、番組枠が変わってしまって再放送もなかろうと残念に思っていたところでした。

似たようなスタイルのをまた聞けてよかったっと思ってます。
Commented by gogakuru at 2015-09-27 12:20
**あいざわひろしさんへ
木村琢也先生の「最強100フレーズまる覚え!」は、2007年10月からの再放送を聴いていました。あの頃は20分間の放送で、月~土ありましたね。
今年度はアンコール枠が無くなってしまいましたが、復活して欲しいな~と願っています。明日からの講座が楽しみですね。
<< 【雑記】ハマナスの実アップ 【... 【雑記】夕暮れ 【英5再・最後... >>