【雑記】何かの花4,かざしてプラス 【スペイン語】cuenta 【英5再・最後の言葉】努力…

e0132084_9141293.jpg

みなさんは、「かざしてプラス」ということばを聞いたことがありますか?
4月から始まった機能で、スマートフォン用のアプリです。

NHKテキストやNHK出版が発行する雑誌・書籍に
印刷されたマークをスマートフォンのカメラでかざすと、
音声や動画の再生、関連するウェブの情報へリンクが簡単にできるのです。


たとえば、「ラジオまいにちドイツ語」のテキストでは、
巻末連載のドイツ語の歌を聴くことができます。

「ラジオまいにちフランス語」では巻末連載のフランス語のお話の
音声を楽しむことができます。朗読の声が、私の大好きな
ジャック・マーニュさんなのでとてもよろこんでいます。

まだ限られた冊子でしか対応していないのですが、
他の言語テキストでも音楽や朗読などのいろいろな音声提供が
増えていくことを期待しています。




写真は通勤路で見た花のつぼみ第4弾。
花びらが次々と顔を出し、
このように色づいてきました。








---------------------------------------

● cuenta


気づくこと,気づき;計算
cuenta


自分に気づきを与える → 気づく
darse cuenta


気づきに落ちる = 気づきの状態に至る → ~に気づく
caer en la cuenta de


きみはその問題にやっと気づいたのかい?
¿Ya te has dado cuenta del problema?


人は一瞬のうちにも怠け心があることに気がつかない。
Un hombre no cae en la cuenta de
un descuido momentáneo.



わたしはそれに気がつかなかった。
No me di cuenta de eso.



 ラジオまいにちスペイン語 2015年6月
 応用編 「スペイン語で学ぶJ文学」 (福嶌 教隆先生) より








------------------------------------------------------
【2009/5/8の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

You'll never reach the goal without effort.
努力しなければ、目標には決して到達しません。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-06-30 09:14 | スペイン語/Español | Comments(0)
<< 【雑記】何かの花5 【英5再・... 【雑記】何かの花3 【ドイツ語... >>