「ほっ」と。キャンペーン

【英語】ドアがキーキー 【英5再・最後言葉】失敗…


居間のドアが、最近キーキーいうようになった。
数日間音が気になっていたけど、油を差して無事元通り。

テキストにちょうどそんな内容の文があった。
そう言えば、うちのドアが以前キーキーいってたのも冬だった気がするなぁ。



    *    *    *

このドアには油が必要だね。
This door needs some oil.


またキーキーいってるから。
It's squeaking again.


毎年冬にそうなるみたいだね。
It seems to happen every winter.



ラジオ「英語5分間トレーニング」 2011年12月(岩村 圭南先生)より








------------------------------------------------------
【2011/12/12の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Failure is a crucial part of learning.
失敗は学習の欠かせない一部なのです。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。
 
[PR]
by gogakuru | 2015-01-29 08:24 | 英語/English | Comments(2)
Commented by 藤原 at 2015-01-29 23:09 x
お元気ですか?寒中お見舞い申し上げます。
副職を始めて、まもなく2ヵ月になろうとしていますが、月の丸半分も病院の警備室に寝泊りする生活になり、行き帰りの往復時間も含めると、職務に専念する時間が圧倒的な状況下でいます。自宅にいる時間が僅かという感じです。副職が本職といった感じです。だいぶ慣れましたが、やはり自宅の布団が安眠具です。岩村先生の講座が懐かしいですね。同先生に、NHK英会話講座を担当してもらいたいと思っています。
Commented by gogakuru at 2015-01-31 12:13
**藤原さんへ
寒中お見舞い申し上げます。多忙ながらもお元気そうな声を聞くことができてよかったです。お身体をお大事にしてくださいね。ご健勝を願っております。岩村圭南先生の講座はとても懐かしいですね。また講座を開講して頂けたら嬉しいです。
<< 【中】後海で北京料理/観光名所... 【伊語】例文いろいろ(接続詞(... >>