【英】オランダのゴーダチーズ 【英5再】もう…

e0132084_7434719.jpg

Gouda Cheese ゴーダチーズ ]

It is the most popular cheese in the Netherlands.
It is said that about 60 percent of all the cheese
produced in the Netherlands is Gouda.

Shape of Gouda cheese in the Netherlands
looks like a large cake. The traditional size is 35
centimeters wide and 11 centimeters high, 12
kilograms.

It's very mild and creamy. It's hard on the outside
and soft on the inside.



ゴーダチーズはオランダの代表的なチーズで、
オランダのすべてのチーズ生産の約60パーセントを
占めていると言われている。
オランダのゴーダチーズの形は、まるで大きなケーキのようだ。
伝統的なサイズは(円形の)幅が35センチで、高さは11センチ。
重さは12キログラムもある。
とてもマイルドでクリーミーな味わいで、外側は硬く、
内側は柔らかい。


...ああ、食べたくなってきた~


参考: ラジオ講座「Enjoy Simple English」2014年11月






------------------------------------------------------
【2011/10/12の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

No more worrying. Just do it.
もう悩むのはやめて。やればいいんです。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。
 
[PR]
by gogakuru | 2014-11-27 07:44 | 英語/English | Comments(2)
Commented by 藤原 at 2014-11-29 23:40 x
チーズは、やはりヨーロッパですね。フランス人にも欠かせない食品だそうです。チーズは発酵食品で、カビの一種だそうです。高校時代、デパートでドイツ食品のフェアがあり、旧東ドイツのチーズを試食し、美味しかったことを思い出しました。旧西ドイッのホテルの朝食はコンチネンタルですが、パン、コーヒー、オレンジジュースの他に、必ずチーズとハム類が出ます。とても美味しかったという記憶があります。各国語で、「チーズ」や「バター」と言う単語を憶えると楽しいですね。
Commented by gogakuru at 2014-11-30 15:12
**藤原さんへ
ごくたまにしか買えませんが、代表的な白カビチーズのカマンベールがとても好きです。ドイツのチーズもとても美味しいのでしょうね。テレビ講座でドイツの朝食風景を見て、憧れを抱いております^^ ドイツチーズは藤原さんの思い出の味でもあるのですね。
<< 【仏】70,80,90の言い方... 【独】ラウラが父に返信したメー... >>