【雑記】屋根越しの花火 【仏】Aなことが1つある,それはBだ 他 【英5再】夢を…

e0132084_218894.jpg

先週末に近所の大学にて大学祭があり、
打ち上げ花火が家の窓から少し見えました。
た~まや~





----------------
●形容詞と名詞の性・数一致の話題

名詞の性と同じく、
Comme pour le genre des noms,

子どもたちは自然に名詞とともに形容詞を覚えます ―
les enfants apprennent les adjectifs naturellement,
avec les noms :


「古い本」,「古い家」というように。
un vieux livre, une vieille maison.


ラジオ まいにちフランス語 2014年10月
初級編「Pas à pas ~ころばぬ先のフランス語入門」 (久松 健一先生)
     のコーナー 「教えてMadame」より




--------------
● Aなことがひとつある,それはBだ
  → Il y a une chose que A, c'est que B


きみがひとつわかっていないことがある、自分が利用されてるってこと。
Il y a une chose que tu ne comprends pas,
c'est que tu es exploitée.



忘れちゃいけないことがある、人生は1回きりだよ。
Il y a une chose qu'il ne faut pas oublier,
c'est qu'on ne vit qu'une fois.




ラジオ まいにちフランス語 2014年10月
応用編「ファッションをひもとき,時を読む」(芳野 まい先生)より






-------------------------------------------------------------
【2011/8/11の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

It's too early to give up on your dream.
夢をあきらめるには早すぎます。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2014-10-15 21:15 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by 藤原 at 2014-10-15 22:16 x
ご返事を有り難うございました。お元気で何よりです。
私大(北海学園大)経済学部教養課程に入学した際、初回の授業料を納める際に、外国語だけは、第一外国語を選択して書類を送付しなくてはならない時代で、英語以外の外国語ということで、ドイツ語で履修申し込みしました。入学後、今度は選択語学ということでフランス語を一年目に二コマ、2年次で一こま、履修しました。NHK講座も併用しましがが、フランス語には不熱心で、フランス人の先生に。たしなめられたものでしたが、Il y a~の表現は今でもよく記憶しています。フランス語を話す時は、自己流ですが、いくつかの基本表現はおぼろげで憶えています。再入門したい気持ちはあるのですが・・・・・・
Commented by gogakuru at 2014-10-16 23:24
**藤原さんへ
メッセージをありがとうございます。ドイツ語やフランス語との出会いを
拝見しました。大学のときに縁(ゆかり)の深い言語だったのですね。
Il y a~の表現は音の響きといい、とても印象的ですね。藤原さんがしっかり記憶されているお話を聞き、頻繁に使われる重要な表現なのだと再認識しました。
<< 【スペイン語】例文(鍋料理) ... 【雑記】今朝のモミジ 【露】у... >>