【雑記】今朝のモミジ 【露】умのことわざ 【英5再】慌てる…

e0132084_21122377.jpg

これは今朝撮ったモミジ。
8度くらいの気温が続き、かなり赤くなりました。
雨風でザワザワと大きく揺れながら、がんばっています。





----------------------------------------
● 例文いろいろ

Ум хорошó, а два лýчше.
知恵はいいもの、2つならなおのこと


Скóлько голóв, стóлько умóв.
頭の数だけ考えもある


Счáстье без умá - дырявая сумá.
考えなしの幸せは穴のあいた袋



--------
ум

意味 : 知能,知恵,考え

格変化 ( 主格 - 生格 - 与格 - 対格 - 造格 - 前格 の順 )

単数 : ум - умá - умý - ум - умóм - умé
複数 : умы - умóв - умáм - умы - умáми - умáх



ラジオ まいにちロシア語 2014年10月
応用編「ロシア語大好き! 12の扉」(八島 雅彦先生)より






-------------
【2011/8/29の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Don't be hasty. Go steady.

慌てるな。着実に行こう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-10-14 21:19 | ロシア語/Русский | Comments(2)
Commented by 藤原興生・陽子 at 2014-10-14 22:38 x
こんばんは。たった今し方、夫婦で、見事に赤くなった、御地の紅葉を拝見!釧路では、もう紅葉の季節なのに驚き、「福神漬けみたいだ!」などと言っています(笑)。もうそちらは、寒い秋をお過ごしなのですね。こちらも日の暮れが早くなり、少し寂しいような、人恋しいような心境でいます。貴女と御一家の御健勝をお祈りしています。
Commented by gogakuru at 2014-10-15 21:05
**藤原興生さん・陽子さんへ
お二人でご覧いただきありがとうございます。
まさに真っ赤っかで、イメージが広がりますね(笑)
このあと、強風と雨でかなり数が減ってしまいました。冬は刻一刻と
近づいていますね。お二人の御健勝をお祈りしております。
<< 【雑記】屋根越しの花火 【仏】... 【雑記】皆既月食 【英5再】先に… >>