【雑記】続・グスベリ3 【露】例文(好みを表す) 【英5再】目標に…

e0132084_18342059.jpg




----------------
● 例文

ターニャは日本の冬も夏も気に入っていますが、
一方アンドレイの方は春と秋だけ好きだと言っています。  

Тáне нрáвятся и зимá, и лéто.
В Япóнии, а Андрéй говорит,
что любит тóлько веснý и óсень.




-------------------------
与格(~は) + нрáвится/нрáвятся + 主格(~が)
 → 「~は~が気に入っている」

и~,и~ → 「~も~も」

主格(~が) + любить  + 対格(~が)
 → 「~は~が好きだ」



ラジオ まいにちロシア語
「大人のためのロシア語」(林田 理恵先生)より





-------------
【2011/7/4の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Do what you can now to achieve your goal.
目標に到達するために今できることをやりましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-08-17 18:38 | ロシア語/Русский | Comments(2)
Commented by 藤原 at 2014-08-17 23:54 x
毎日、欠かさずに多くののNHK語学講座を聴取され、それをブログで公開しておられる貴女(きじょ)の直向に取り組む姿勢と、継続する姿勢には本当に脱帽です。当方は、「日経」などの新聞精読がやっとです。テレビ講座にも、ラジオ講座にはない良さがあますね(故・新田実談)。
益々のご活躍を期待致します。言葉を使う機会が更に増えると良いですね。
Commented by gogakuru at 2014-08-18 22:00
**藤原さんへ
テレビ講座も、現地のようすやさまざまな文化の映像など、
魅力がたくさんありますね。視覚的な刺激に好奇心がくすぐられ、
わくわくしたことがたくさん思い出されます。
昨日、ゴガクルのブログに小島先生の基礎英語を聞いていたと
おっしゃる方からコメントをいただきました。よかったらご覧くださいね。
語学のつながりはとても嬉しいものですね^^
<< 【雑記】続・グスベリ4 【独】... 【雑記】続・グスベリ2 【中】... >>