【雑記】宇宙・花の星 【独】wor-と前置詞の融合形 【英5再】音読…

e0132084_2130439.jpg

cosmos の中に,star を発見。 ↑





--------------------------------
・疑問の「何」( was ) が前置詞に支配され、
 その前置詞が母音で始まるとき
      ↓
   wor - + 前置詞 の融合形になる。



-------
何を考えているの?
Woran denkst du?

何を待っているの?
Worauf wartest du?

何を喜んでいるの?
Worüber freust dich?

何をそんなに困っているの?
Worunter leidest du so?



何のことなのか、私にはわからない。
Ich weiß nicht, worum es geht.

何のことなのか、私にはさっぱりわからない。
Ich habe keine Ahnung, worum es geht.

何が原因なのか、私にはわからない。
Ich weiß nicht, woran es liegt.

何が問題なのか、私にはわからない。
Ich weiß nicht, worum es sich handelt.



 ラジオまいにちドイツ語 2014年8月
 応用編 「言うが花のドイツ語」 (保阪 良子先生) より




-------------
【2011/6/28の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Be sure not to speak in a monotone
when you read out loud.
音読するときに棒読みにならないようにしましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-08-11 21:36 | ドイツ語/Deutsch | Comments(2)
Commented by 藤原 at 2014-08-11 22:20 x
こんばんは。ロシア語の項でのご返事を、どうも有り難うございました。
この融合形もドイツ語では、よく使われる用法ですね。又、疑問(副)詞が英語より細かく発達しており、wofür などの疑問副詞などもあり、よく使われます。
それにしても、貴女の語学への情熱と取り組む姿勢には、いつも感心するばかりです。いつか、彼の地への旅をどうか実現させて下さい。僕ら夫婦も、いつかベルリンと旧東ドイツ地域へ行くつもりです。いろいろお会いしたい方がいます。学士論文(卒論)は、「東ドイツ論」でした。
Commented by gogakuru at 2014-08-12 21:41
**藤原さんへ
ドイツ語の融合形も触れては忘れのくり返しですが、
「あー、前にやったことがあるなぁ」と思い出せるようには
なってきました(笑) wofürは、ちょうど前回触れることができました。
http://gogakuru.exblog.jp/22268145/

藤原さんご夫妻がいつかドイツを訪れてお会いしたい方と
交流てきるといいですね。私も彼の地への旅に憧れています。
最近職場の同僚が新婚旅行でミュンヘンを訪れ、ロマンス街道を中心にノインシュタイン城などを訪れたそうです。お土産のお菓子に印刷されたドイツ語に心がときめきました^^
<< 【西】「場所」をあらわす語 【... 【雑記】コスモス開花 【露】例... >>