【雑記】コスモス開花 【露】例文(形容詞の与格) 【英5再】途中で…  

e0132084_1903513.jpg

パッと花開きました。




----------------
● 例文

イワンは人生のいろいろな困難な状況に備えようと決め、
それで今、彼はたくさん読書をしている。  

Ивáн решил подготóвиться
к рáзным трýдным ситуáциям
в жизни, поэтому сейчáс
он óчень мнóго читáет.




-------------------------
рáзным   いろいろな  [形容詞][与格]  < рáзный  いろいろな
трýдным   困難な  [形容詞][与格]  < трýдный  困難な

к + 与格 → 「~(事柄や人)に向けて」
подготóвиться к  + 与格 → 「~への準備をする」



ラジオ まいにちロシア語
「大人のためのロシア語」(林田 理恵先生)より





-------------
【2011/6/27の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Your wish will come true if you don't give up halfway.
途中であきらめなければ、あなたの夢は叶います。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-08-10 19:04 | ロシア語/Русский | Comments(2)
Commented by 藤原 at 2014-08-10 23:49 x
今回のラジオ・ロシア語は、例年にない趣向で講座が展開されており、初心者にはかなり難しいと思いますが(当方にも決して易しくない!)、これをクリアーすれば、だいぶ実力が付きます。どうか頑張ってください。今日、「白い恋人・テーマパーク」の向かいにある、ブックオフ宮の沢店に行く途中、前方から明らかにロシア人と思われる夫婦が、乳母車を無表情に引きながら無言で歩いていました。札幌は本当にロシア人やウクライナ人が多く在住するようになりましたが、話し掛ける切っ掛けや何を尋ねたら良いか分からず仕舞いです。中学時代にロシア語と出会いましたが、当時はロシア人は見たこともなく、誠に隔世の感があります。序ですが、Yuhさんもご存知のドイツ人女性、ハイケ・クルツェ(48)さんから、休暇先のギリシャのクレタ島からメーが届きました。後日、メールでお知らせします。これに因み、当方の投稿文が今週、道新に掲載されれば・・・・・・
Commented by gogakuru at 2014-08-11 21:43
**藤原さんへ
今回のラジオ・ロシア語講座は生徒役の方を交えての進行であったり、
小説や記事を少しずつ読み解くコーナーがあったりと、趣向がこらされていますね。私には難しいですが、音や文字に触れるという点では
楽しませていただいています。そちらではロシアやウクライナの方を
見かける機会があるのですね。話しかけるきっかけというのは中々
難しいものですよね。ドイツのハイケさん、お元気そうで何よりですね。
藤原さんの投稿が道新に掲載されるといいですね^^
<< 【雑記】宇宙・花の星 【独】w... 【雑記】コスモスの蕾5 【英... >>