【雑記】クレマチス5 【独】例文(自動詞の受動態) 【英5再】毎日…

e0132084_738467.jpg


ほころびはじめたところ。 ↑




--------------------------------
● 例文いろいろ ― 和文を見て言う,くり返し発声

今日は仕事だよ。
Huete wird gearbeitet.

ここで仕事をするんだよ。(ここが仕事場だよ)
Hier wird gearbeitet.

さ、これから仕事だよ。(これから仕事をしよう)
Jetzt wird gearbeitet.

さあ、食事だ。(食べましょう)
Jetzt wird gegessen.

仕事だ。(仕事をしよう/仕事をするよ)
Es wird gearbeitet.

仕事をするなんて残念だ。
Es ist schade, dass gearbeitet wird.

仕事をしなくてうれしい。
Ich freue mich sehr, dass nicht gearbeitet wird.


--------
▼ 自動詞(目的語として4格をとらない動詞)の受動態

・動作主(von+4格)を表現しない
・主語がない
・文頭に主語を置く語がない場合、形式的にesを文頭に置く。
 → (定動詞を第2位にするため)

 ラジオまいにちドイツ語 2014年7月
 応用編 「言うが花のドイツ語」 (保阪 良子先生) より




-------------
【2011/6/2の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Be sure to practice every day.
毎日必ず練習しましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-07-16 07:47 | ドイツ語/Deutsch | Comments(0)
<< 【雑記】クレマチス6 【仏】例... 【雑記】クレマチス4 【韓】例... >>