【仏】例文(半過去,感情) 【英5再】練習…



●例文いろいろ

1. それは30年前のことだった。
2. 引っ越したとき、私は14歳だった。
3. それは冬のことだった。
4. 寒かったので、私は窓を閉めた。
5. 子どもの頃、私はピアノをやっていた。
6. 彼女はとても幸せだ。
7. それにはびっくりだよ。
8. それにはとても驚いたよ。
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
1. C'était avant les années 30.
2. Quand j'ai déménagé, j'étais 14 ans.
3. C'était l'hiver.
4. Comme il faisait froid, j'ai fermé la fenêtre.
5. Quand j'étais enfant, je faisais du piano.
6. Elle est très heureuse.
7. Ça m'étonne beaucoup.
8. Ça m'a beaucoup étonné(e).


ラジオ まいにちフランス語
・応用編「 Bon voyage, Manon ! 」(福島 祥行先生)
・巻末連載「表現トレーニング」(藤田 裕二先生) より





-------------------------------------------------------------
【2011/5/27の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Practice goes hand in hand with progress.
練習すれば上達するのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2014-07-10 21:42 | フランス語/français | Comments(0)
<< 【中】「食べられない」いろいろ... 【英語】例文(かわいそうと感じ... >>