【雑記】風邪 【英5再】あなたの…

週末からノドが痛くて、鼻水が止まりませんでした。
今朝のラジオ講座でちょうどぴったりのフレーズが登場したので
取り上げてみました。
e0132084_7165277.jpg

--------------------------
¿Estás resfriada? (風邪引いたの?)
Sí, estoy resfriada. (うん、風邪を引いたんだ。)
--------------------------
(女性の場合は resfriada で、男性の場合は resfriado




その後、薬が効いてきてよくなってきました。
Ahora me siento mejor. (いまは良くなった)

みなさまもご自愛くださいますように...





------------------------------
【2011/4/5の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Your daily efforts will pay off soon.
あなたの日々の努力はやがて報われるのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2014-05-19 22:46 | スペイン語/Español | Comments(2)
Commented by 藤原 at 2014-05-19 23:32 x
いつもご返事を有り難うございます。
道内は寒暖の差が激しいですね。札幌でもマスクをしている人が多いです。気温が下がり、風がまだ冷たいので、喉や鼻に風邪の症状が多く現われますね。当方も風邪を再発させないよう、葛根湯などの漢方薬を飲みながら予防しています。「風邪を引かない方法はないか」という無謀な事を時々、考えています(笑)。それが考案できれば、ノーベル賞ものですね。身体症状、精神症状は、「生きている証拠」と考える方が楽で、精神衛生的かもしれませんね。僕は朝と夜の2回、内科と泌尿器科で処方の薬を数種類、服用しています。内科(高血圧と尿酸値下降剤)、泌尿器科は頻尿と前立腺肥大症の薬です(西洋薬と漢方薬の併用です)。貴女もどうか、御体を大切になさって下さいね。
Commented by gogakuru at 2014-05-20 07:16
**藤原さんへ
温かい言葉をありがとうございます。
気温が不安定なので風邪が流行っているようですね。
藤原さんもどうかお大事にされますように。
<< 【雑記】花々 【英5再】練習… 【雑記】ユキヤナギの花 【英... >>