【雑記】ムラサキツツジ 【西】例文(きょうだい,家族の話題) 【英5再】怠け…

e0132084_1510352.jpg

ムラサキツツジが咲きました。
これから少しずつ増えていきそうです。



--------------------------
● 例文いろいろ - 日本語を見てとっさに声出し

1. (きみ)何人きょうだいがいるの?-弟が1人いるんだ。
2. 彼はどこに住んでいるの?
  -私たちはみんな、ここ釧路に住んでいるの。
3. あなたの娘さんは何歳なの?-14歳。中学生なんだ。
4. 彼女は英語を話すの?-うん、まぁまぁね。
5. A : で、あなたの娘さんはどう?
  B : とても元気。
  A : それは大切なことだね。
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
1. ¿Cuántos hermanos tienes?
  - Tengo un hermano menor.

2. ¿Dónde vive (ello)? - Todos vivimos aquí en Kushiro.
3. ¿Cuántos años tiene tu hija?
  - Tiene catorce años.
   Es alumna de la escuela secundaria.

4. ¿Habla inglés? - Sí, habla más o menos.
5. A : ¿Y cómo está tu hija?
  B : Está muy bien.
  A : Eso es importante.


 ラジオまいにちスペイン語 「みんなのスペイン語」(江澤照美先生)
 の語句をちょっと入替。




------------------------------
【2011/3/21の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Idleness leads to nothing.
怠けていたらどうにもなりません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2014-05-04 15:23 | スペイン語/Español | Comments(2)
Commented by 藤原 at 2014-05-04 23:21 x
長い冬から漸く解放され、北国にもやっと春が来たかといった心境ですね。お撮りになった写真を拝見し、そう思いました。
当方は昨日も内科を受診し、やっと体調が戻って来ました。
Yuhさんと御一家のご健勝をお祈り申し上げます。
Commented by gogakuru at 2014-05-05 16:10
**藤原さんへ
ようやくあちらこちらで花開く季節になりましたね。
景色に彩りが増えてきて、これからがとても楽しみです。
体調が戻られてきて本当によかったです。お大事にしてくださいね。
<< 【中】例文(想,要,V着,用,... 【雑記】ツツジのつぼみ 【独】... >>