「ほっ」と。キャンペーン

【雑記】ドイツの「くつろぎ」 【英5再】先に…


今朝のラジオ講座「Kompass」でハンスさんとスザンネさんが、ドイツの方々が感じる
"gemütlich(居心地の良い,くつろいだ,ゆっくりした,和やかな)"
のイメージを話されていた。

キャンドルの灯りのゆらぎ,間接照明のあかり。
暖炉の炎,たきぎが燃えるときのパチパチとした音。
キャンドルを消したときの匂い。

e0132084_8365149.jpg

Wir machen uns heute einen gemütlichen Abend.
(今夜はゆっくりしましょう)

あたたかいイメージが広がるなぁ。




--------------------------------------------------------------
【2011/3/10の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

You'll get nowhere if you procrastinate.
先に延ばしていたらどうにもなりません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-04-23 08:38 | 英語/English | Comments(2)
Commented by 藤原 at 2014-04-25 22:24 x
ドイツ語のgemütlichは、ドイツ人がよく使い、好まれる語彙だと聞いたことがあります。その民族が頻繁に使う単語や熟語表現は、いろいろありますね。
Commented by gogakuru at 2014-04-26 12:19
**藤原さんへ
よく使われる単語や表現にもその言語を使う人々の
生活や考え方があって興味深いですね。
gemütlich,とても魅力ある言葉に感じました。
<< 【雑記】つぼみ続々 【英5再】頑張… 【英5再】さぼって… >>