【仏】例文(関係代名詞,時の前置詞,ジェロンディフ) 【英5再】もっと…



●例文いろいろ

1. (それは)私が大好きな町なんだ。
2. (それは)私が子供時代をすごした町なんだ。
3. それはいま評判の(ちょうど今人が多く話す)映画だよ。
4. (私)正午までに出発しなくちゃ。
5. (私)1時間後に戻るつもり。
6. 私が戻ったら、すぐ私に会いに来てね。
7. (私)19時以降は家にいるつもり。
8. (私)12時まで眠ったよ。 - 9時までには起きなさい。
9. いま彼女は起きたところだ。
10. 雨が降ろうとしている。私はここに残るつもり。
11. タクシーに乗ろうよ、そうしたら早く着くから。
12. 歩きながら、話そうか?(←歩きながら話すことを続けられる?)
13. 速く歩けば、だいたい10分で着くよ。
14. それが、私が子どもだったときに学んだこと。
15. ぼくらは、鳥たちが歌いながら奏でる心地よい音に耳をすます。
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
1. C'est une ville que j'adore.
2. C'est la ville j'ai passé mon enfance.
3. C'est un film dont on parle beaucoup en ce moment.
4. Il faut partir avant midi.
5. Je reviendrai dans une heure.
6. Viens me voir dès mon retour.
7. Je serai chez moi à partir de dix-neuf heures.
8. J'ai dormi jusqu'à midi. - Lève-toi avant neuf heures.
9. Maintenant elle vient de se lever.
10. Il va commencer à pleuvoir. Je compte rester ici.
11. Prenons un taxi, ainsi nous arriverons plus vite.
12. On peut continuer de discuter tout en marchant ?
13. En marchant vite, on y arrivera d'ici 10 minutes.
14. C'est ce que j'ai appris en étant enfant.
15. On écoute un bruit agréable que font
  les oiseaux en chantant.



1.-2. 
marcher    歩く
en marchant 歩きながら
直前の tout は強調

13.
話し言葉で、時間の表現の前に置かれた d'ici
→ 「だいたい/およそ」の意味。

14.
c'est ce que 「それが~なことだ」
être enfant  「子どもである」

15.
on  「ぼくら、私たち」
faire  「奏でる」
en bruit agréable   「心地よい音」
écouter  「耳をすます」


(参考:ラジオ「まいにちフランス語」,辞書)




-------------------------------------------------------------
【2011/2/2の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Want to get better? Then practice more.
もっとうまくなりたい? では、もっと練習しましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2014-03-18 07:25 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by 藤原 at 2014-03-20 00:11 x
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!
これからの益々のご活躍とご健勝を祈願致します。
何よりも体が資本ですので、ご体調にご留意のほど!
Commented by gogakuru at 2014-03-20 21:54
**藤原さんへ
お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
なんとか風邪を引かずにいたのですが、今日はくしゃみと鼻水が
止まらず、ようやく少し治まってきました。回復に努めたいと思います。
藤原さんもどうかお身体をお大事にされますように!
<< 【雑記】吹雪 【英5再】失敗… 【伊】例文(appena,使役... >>