【仏】例文(中性代名詞 y,en) 【英5再】大切なのは…


e0132084_834858.jpg


 ↑ 蓮葉氷の浮かぶ釧路川


-------------
●例文いろいろ ― 和文を見て言えるように音読練習

1. (私)そこに行ったことは一度もないよ。
2. (きみ)もし興味があるなら、(私たち)そこに行けるよ。
3. (私)そこに行ったよ。
4. (私)そこに旅行したよ。
5. (私)いつもそのことを考えているんだ。
6. (私)それ、興味があるなぁ。
7. (きみ)それに興味ある?
8. (私)それが必要なんだ。
9. (私)それ、覚えてるよ。
10. (私)それをまだ見つけてないんだ。
11. ほら、(それ)ここにあるよ。
12. (それ)テーブルの上にあるよ。
13. (それ)たくさんあるよ!
14. (私)それをたくさん持っいてるよ。
15. (私)それは持っていないなぁ。
16. (私)それに満足しているんだ。
17. もうたくさんだ。(私はそれはもう十分持っている)
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
1. Je n'y suis jamais allé(e).
2. Si ça t'intéresse, on peut y aller.
3. J'y suis allé(e).
4. J'y ai voyagé.
5. J'y pense toujours.
6. Je m'y intéresse.
7. Tu t'y intéresse ?
8. J'en ai besoin.
9. Je m'en souviens.
10. Je m'en ai pas encore trouvé.
11. Tiens, en voilà.
12. Il y en a sur la table.
13. Il y en a beaucoup !
14. J'en ai beaucoup.
15. Je n'en ai pas.
16. J'en suis content.
17. J'en ai assez.


(参考:ラジオ「まいにちフランス語」,辞書)




-------------------------------------------------------------
【2011/1/18の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

It's your passion that counts.
大切なのはあなたの情熱なのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2014-03-03 08:03 | フランス語/français | Comments(0)
<< 【独】例文(従属接続詞weil... 【英5トレ・番組最後のことば... >>