人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食店での出会い(1) 厨房からのコトバ

飲食店での出会い(1) 厨房からのコトバ_e0132084_22243764.jpg


以前、旅先での出会いを書きました。
http://gogakuru.com/blog/selection/yuh/2014/01/post-196.php
実はもうひとつ、出会いがあったのです。
そのときのようすを数回に分けて書いていこうと思っています。

     *    *    *    *

それは、夕食をとるために入った飲食店でのことでした。
私たちの注文を受けた店員さんが厨房へ行ったとき、
中からご主人の声が聞こえました。
トゥイラ,トゥイラ

!!!
その瞬間、私の心臓はドキン!と反応しました。
そこは小さな中国料理店。接客は簡単な日本語で応対してくれましたが、
3人いる店員同士の会話は中国語だったのです。

店を出る前になにか中国語で話しかけたいなぁ...
でも、何を言おう...


ふと 6年前の、知床(しれとこ)での苦い思い出がよみがえりました。
あのときは中国語で話しかけることが初めてだったので、
緊張してほとんど話せませんでした。
-------------------------
[ 過去の記事 ]
↓ 自分の日本語までカタコトになった
http://gogakuru.com/blog/selection/yuh/2009/03/-1.php
↓ やっと出たコトバが「我是日本人」
http://gogakuru.com/blog/selection/yuh/2009/03/-2.php
↓ 「我很高兴」の抑揚を間違い、教えてもらった
http://gogakuru.com/blog/selection/yuh/2009/03/post-22.php
-------------------------


今回は料理の感想とお礼を言いたいし、
できれば少し会話をしてみたい...
ほかにもお客さんがいるから、タイミングを見計らわなくては。

頭の中はこのことでいっぱいで、家族と話しながらの食事の最中も
ずっとドキドキ・ソワソワしていました。
                          (つづく)


------------------------------ 
对了duì le/トゥイラ)そう,そうだよ,その通り








------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

by gogakuru | 2014-02-22 22:29 | ★ほかの国の方との交流
<< 飲食店での出会い(2) 今だ!... 【仏】例文(avoir句,on... >>