【西】完了形の不定詞 【英5再】もっと…


この連休に、真冬日(最高気温もマイナス)の北海道を離れ、
生まれて初めて沖縄に行ってきました。釧路の夏~秋な気温でした。
シャツの袖を腕まくりして歩いていたら、ダウンジャケットの店員さんに驚かれました。

自宅に戻ったら、留守の間に家が冷えきっていました。
部屋の温度は「0度」。家の中なのに、吐く息がモワモワ~っと真っ白。
北海道に戻ってきたことを実感しました。

e0132084_21175959.jpg


----------
● 完了形の不定詞
  完了形の不定詞 → haber の不定詞 + 過去分詞

----------
● 例文いろいろ ― 和文を見て言う,書く(ラジオ講座から)

1. 仕事をやっちゃった後で、私は休むよ。
2. それをやっちゃってから、私は休むよ。
3. 仕事をやってしまった後で、おしゃべりしよう。
4. 私はホテルに着いた後で、夕食をとる予定なんだ。
5. 映画を全部見終える前に、私たちは映画館を出たの。
6. 彼らに会う前に、私たちは出ていったんだ。
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
1. Voy a descansar después de haber terminado
  el trabajo.

2. Voy a dsecansar después de haberlo terminado.
3. Vamos a charlar después de haber terminado
  el trabajo.

4. Voy a cenar después de haber llegado al hotel.
5. Hemos salido del cine antes de haber visto
  toda la película.

6. Hemos salido antes de haberlos visto.




------------------------------
【2010/12/6の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Practice and progress go hand in hand.
練習すれば上達します。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2014-01-14 21:30 | スペイン語/Español | Comments(2)
Commented by 藤原 at 2014-01-26 00:07 x
沖縄に行って来られたこの由、羨ましいです!
いつか行ってみたい南国です。琉球語には接しましたか?
Commented by gogakuru at 2014-01-26 11:34
**藤原さんへ
海の色、木々や草花などすべてが新鮮に感じられました。
琉球語の掲示物をいくつか目にしました。「ありがとうございます」は
「にふぇ~で~びる」というそうです。
<< 【雑記】朝の窓 【伊】接続法と... 【仏】閉める・閉まる・閉められ... >>