【雑記】スペイン行き初航空便 【西】現在分詞 【英5再】成功…


以前、北海道の本屋さんで知り合ったスペイン人女性のお話を書きました。
http://gogakuru.exblog.jp/21059641/

その時「日本に来て2ヶ月になる」という話を聞いていたのですが、
その後のメールのやり取りでバルセロナに帰っていたことがわかりました。
出会った時は休暇を利用して日本に滞在中だったのだそうです。
そこでクリスマスカードを送ろうと思い立ち、メールで住所を交換。
初めてスペインへ送る封筒にはクリスマスカードと年賀状を入れました。

e0132084_14222655.jpg

Feliz navidad y próspero año nuevo
¡Estoy feliz de conocerte!
¡Ojalá que siempre seáis felices!


(メリークリスマス&新年おめでとう
 あなたに会えて幸せです
 あなた方がいつも幸せでありますように!)


--------
封書を出すときのドキドキした気持ちをひさしぶりに感じました。
スペインへの初エアメールが無事に届きますように。

みなさんもよいクリスマスを!




--------------------------------
● 現在分詞
現在進行形 → estar+現在分詞

・ 現在分詞の作り方
http://gogakuru.exblog.jp/8960709/


----------
● 例文いろいろ ― 和文を見て言う,書く(ラジオ講座から)

1. 何をしているの?
2. ウェブを見ているの。
3. きみたち、いま何してるの?
4. スーツケースに荷物をつめているの。
5. 何を考えてるの?
6. 旅行プランについて、考えているんだ。
7. いまラジオを聴いているんだ。
8. 部屋を掃除しているところなんだ。
9. 今、家に帰っているところだよ。
10. いま、仕事をしているよ。
11. 食事をしているところなんだ。
12. 手紙を書いているんだよ。
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
1. ¿Qué estás haciendo?
2. Estoy viendo la página web.
3. ¿Qué estáis haciendo ahora?
4. Estamos preparando la maleta.
5. ¿En qué estás pensando?
6. Estoy pensando en el plan del viaje.
7. Ahora estoy escuchando la radio.
8. Estoy limpiando la habitación.
9. Ahora estoy volviendo a casa.
10. Ahora estoy trabajando.
11. Estoy comiendo.
12. Estoy escribiendo una carta.




------------------------------
【2010/11/18の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Perseverance is essential to success.
成功するには粘り強さが欠かせません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2013-12-23 14:51 | ★ほかの国の方との交流 | Comments(0)
<< 【雑記】ツリー40歳 【伊】未... 【雑記】冬至 【中】例文(離合... >>