人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【英語】乾杯のことば 【英5再】練習…


「乾杯!」と英語でするときには"Cheers!"でもいいけれど、
その前にひとこと「何に乾杯するか」を言った後に
"Cheers!"と言ってグラスを合わせる方がより良いとのこと。
(ラジオ講座「英会話タイムトライアル」より)



----------
● 乾杯のコトバいろいろ

1. ローマに(乾杯)。
2. 友だちと家族に(乾杯)。
3. (今日も)お疲れさまでした。
4. お仕事お疲れさまでした。
5. 今週もお疲れさまでした。
6. 私たちの夢がかないますように。
7. あなたの夢がかないますように。
8. あなたたちが日本で、安全で楽しい滞在ができますように。
9. ともに過ごす すばらしい夕べに(乾杯)。
10. いつまでも私たちが友だちでいられますように。
11. 道があなたの前に開けますように。
  ↓
  ↓
  ↓
1. Here's to Rome.
2. Here's to friends and family.
3. Here's to a good day.
4. Here's to a good day at work.
5. Here's to another good week.
6. May our dreams come true.
7. May your dreams come true.
8. May you have a safe and fun stay in Japan.
9. Here's to a wonderful evening together.
10. May we be friends forever.
11. May the road rise to meet you.

------------------
3. Here's to today よりも good を使ったほうが
  より「お疲れさま」のニュアンスが出る。

6.7.8.10.11. 乾杯のあいさつの基本は Here's to. だが
        May. で将来への「願い」をこめたあいさつになる。

(ラジオ「英会話タイムトライアル」 より)





-------------
【2010/11/4の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Time spent on practicing is time never wasted.
練習に費やした時間は決して無駄な時間ではないのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

by gogakuru | 2013-12-09 22:01 | 英語/English
<< 【中】「先生に返す」 【英5再... 【英語】例文(隅から隅,応援,... >>