【雑記】シュー 【仏】例文(補語人称代名詞) 【英5再】もっと…

e0132084_2158236.jpg


職場で一口サイズのシュー菓子をいただいた。
ふと思い出したのが、1980年代からのロングセラーのお菓子「ポポロン」。
CMソングの「ポポロンロンロン、ポポロンロン♪」がなつかしい。





---------------------
●例文 - くり返し発声練習 (日本語を見て5秒以内に言う)

1. ぼくはきみを迎えに行くよ。
2. じゃあ、明日の夜19時にきみのホテルに迎えに行くよ。
3. 妻はきみに会うのを楽しみにしているよ。
4. 私は彼を知っているよ。
5. 私は彼女を知らないよ。
6. 私にそれを聞かないで。
7. 彼(女)にそれを言っちゃだめだよ。
8. それを彼(女)らに見せたの?
9. それを私に見せて。
10. 私は彼に今晩来るかどうか聞いた。
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
1. Je te cherche.
2. Alors, je vais te chercher à ton hôtel demain soir
  à 19 heures.

3. Ma femme va être contente de te voir.
4. Je le connais.
5. Je ne la connais pas.
6. Ne me le demandes pas.
7. Ne le lui répète pas.
8. Tu la leur as montrée ?
9. Montre-la-moi.
10. Je lui ai demandé s'il viendrait ce soir.

とっさに代名詞の語順が混乱、ややこしや~。




-------------------------------------------------------------
【2010/10/2の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Redouble your efforts to get better.
「もっとうまくなるためにさらに頑張りましょう。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。

redouble 「~を倍加する,強める,増す」
redouble one's efforts 「さらに努力する」




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2013-11-06 22:07 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by SS at 2013-11-06 23:57 x
拙いコメントにご返事、ありがとうごいました。
新しい記事で、明治の「ポポロン」のCMを見て、30年以上前を懐かしく思い出しました。もう年のせいでしょうか、まったく異次元の世界に舞い戻ったかのように感じました。それだけ、世の中が変わったのでしょうね。茫々の往時の感がいたします。合わせて、亡くなられたNHK語学講座の先生方を偲んでいます。特に基礎英語の小島先生、続基礎の松田・田辺両先生、ロシア語の森安・新田両先生などが挙げられます。
Commented by gogakuru at 2013-11-07 07:11
**SSさんへ
なつかしいCMですよね。自分も、当時を懐かしく思い出しました。
遠い記憶、流れた時間の長さに色々な思いを感じます。
亡くなられたNHK語学講座の先生方に良き時間をくださったことを
感謝しています。
<< 【西】語根母音変化動詞 【英5... 【雑記】独と露のオウム【独】不... >>