「ほっ」と。キャンペーン

[雑記]2つの空,文字と音が紡ぐ言葉/[英5再]時間が…


昨日の朝、車で長距離移動中にすてきな風景に出会いました。
とあるカーブに入ったとき、目の前に青空と雲を映した鏡のような湖が!
まるで天と地にある二つの空がつながっているようでした。
名はシラルトロ湖といい、釧路湿原国立公園の特別地域となっています。
e0132084_22462089.jpg
e0132084_22463763.jpg


その日の目的地は、釧路市から約70キロのところにある弟子屈(てしかが)町。
更科源蔵文学賞の授与式があり、会場の更科源蔵文学資料館で
故更科さんが作詞した合唱組曲 「海鳥の詩」 を60名と共に歌ってきました。

高校の合唱部時代に毎日歌っていた思い出の曲で、当時の仲間も10名ほど
集まり、20数年前の気持ちがよみがえりました。

歌うときには 歌詞の言葉一つ一つの意味を大切にしながら
子音と母音の響きを意識して発声するのですが、
日頃続けている 「ラジオ講座の発声練習」 に通じるものを感じました。

式典では2名の受賞者が入賞作品の詩を朗読されたのですが、
言葉の力と響きの美しさが伝わってきました。



今日から2013年度語学講座の後期がスタートしました。
気持ちを新たに、文字と響きを楽しみながら
一歩一歩続けていきたいです。




-------------
【2010/8/27の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Don't skip practice just because
you don't have time.
時間がないというだけで、練習をさぼってはいけません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2013-09-30 22:52 | 英語/English | Comments(0)
<< 【英語5分間トレーニング・番組... 【単語】split 【英5再】... >>