【西】本屋でドキドキしたこと

e0132084_04227.jpg
先日、本屋さんでちょっとドキドキすることがありました。

語学本コーナーでパラパラと立ち読みをしていると、
自分の右側から“ Sí, sí. ” (スィ,スィ=うん、うん) と声がするのです。
そーっと視線を向けると、そこには欧米の女性らしき方が少女と話をしていました。
手にしているのは日本語版のスペイン語学習本でした。

ドキン!と心臓の鼓動が大きく全身に響き、
とたんに2つの気持ちがグルグル回り始めました。
(あー、声をかけたい!)
(でも、どうしよう~)

全く動き出せずにあきらめかけたとき、
(いま言葉を発さないと後悔する!何とでもなれ、エイッ!) と
心の声に押されて ついに声をかけました。
e0132084_044041.jpg

そこからは気持ちを伝えたい一心で、文法はそっちのけで
たどたどしいスペイン語と英語でお話をしました。
女性はスペインのバルセロナ出身で、ご主人(日本人)の
出身地である北海道に来てまだ2か月とのことでした。

私が 8言語のラジオ講座を毎日聞いていることを話すと、
とても興味を示してくれました。
彼女も以前、5~6種類の言語を学んだことがあって、
語学にはとても関心があるのだそうです。

うれしいことに、彼女から「よかったらメールアドレスを交換して
時々送りあいましょう」と言われてアドレスを交換し、
出会いの記念に写真を一緒に撮りました。


今回は、初めてスペインの方に心から
¡Encantada! ” (エンカンタダ)
¡Mucho gusto! ” (ムーチョ・グスト)
(どちらも 「はじめまして,お会いできてうれしいです」 の意味)
と言うことができて嬉しかったです。


その後メールで写真を送り、相手から
¡Hola, Yuh! Gracias por enviarme las fotos.
(Yuh、こんにちは。写真を送ってくれてありがとう。)
とお返事をいただくことができました。


伝えたい 「気持ち」 の詰まった小さな言葉を
自分の中に少しずつ増やしていきたい、そう強く感じました。
ラジオ講座の声マネをこれからも続けるぞ~。





------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2013-09-13 00:09 | ★ほかの国の方との交流 | Comments(2)
Commented by kmkm at 2013-09-13 20:34 x
素敵な出会いですね!ウキウキします。実践の場があるとなると語学学習がさらに楽しくなりますね!私もロンドンの本屋さんで日本語の参考書を探していた東欧国の女の子と知り合い、彼女は日本に遊びにきてくれました。また日本の電車の中で隣に座った男性が一生懸命書いていた手紙がイタリア語であることに気がつき、思い切って話しかけた事もあります。どちらもいい出会いでした。私もこれからも頑張ります☆
Commented by gogakuru at 2013-09-14 09:46
**kmkmさんへ
気持ちを共有できてとてもうれしいです^^
kmkmさんのお話も、とてもワクワクしながら読みました!
言葉と言葉で気持ちがつながると、語学がさらに楽しくなりますね。
歩みは遅いですが、これからも細く長く続けていきたいです^^
<< 【中】例文(方向補語,原来 他... 【雑記】鍵盤が印刷された机 【... >>