「ほっ」と。キャンペーン

【英】例文(ひと眠り,おじけづく 他) 【英5再】練習…


● とっさに言う

1. ひと眠りします。
2. ひと眠りします。じゃ、あとでね。
3. おっしゃったことが聞き取れませんでした。
4. 申し訳ありませんが……おっしゃったことが聞き取れませんでした。
5. すべての言葉がはっきり聞こえたわけではありません。
6. すべての言葉がはっきり聞こえたわけではありませんが、私は理解しました。
7. 今は、すごくよくそちらの声が聞こえます。
8. 誰が誰を冷たくあしらったんですか?
9. 彼女は、私を冷たくあしらいました。
10. 私はおじけづきました。
11. 土壇場で、私は、おじけづきました。
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
1. I'm gonna catch some Z's.
2. I'm gonna catch some Z's. Catch you later.
3. I didn't catch what you said.
4. I'm sorry... I didn't catch what you said.
5. Every word wasn't as clear as a bell.
6. Every word wasn't as clear as a bell,
  but I understood.

7. Now I can hear you as clear as a bell.
8. Who gave who the cold shoulder?
9. She gave me the cold shoulder.
10. I got cold feet.
11. At the last minute I got cold feet.


-------------
1.~2. catch some Z's → 「ひと眠り」というニュアンス。
                 take a napは「昼寝」というより「お昼寝」で、
                 子どもについてよく使われる。

5. ~7. as clear as a bell → 「すごくよく聞こえる」(直訳:ベルのようにはっきり)
8. ~9. givethe cold shoulder → 「~を冷たくあしらう」
10. ~11. get cold feet → 「おじけづく」(直訳:足が冷える)


(2013年8月 ラジオ「英会話タイムトライアル」より)




-------------
【2010/7/17の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Keep practicing and you can build up
your confidence.
練習を続ければ自信がつきます。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2013-08-18 23:06 | 英語/English | Comments(0)
<< 【伊】potere, sape... 【露】例文(неとни) 【英... >>