【西語】ディチョ・エチョ・ムーチョ… 【英5再】もっと…


半袖通勤の連続記録が3日間でストップです。
家を出るときの気温は14度で、長袖出勤となりました。
一方 全国各地で真夏日や猛暑日のニュースを聞きます。
みなさま、お身体をお大事にしてくださいね。

昨夜は1時就寝で今朝は6時起床でした。
今日は体力回復に努めます。Zzz…



----------------
e0132084_223604.jpg


「 デル ディチョ ・ アル エチョ ・ アイ ムチョ トレチョ

これは スペイン語のある諺(ことわざ)の発音に
目安となるカナを当てて表わしたものです。

アルファベットで書くと、
Del dicho al hecho hay mucho trecho.
(~から/言葉/~まで/行動/ある/たくさんの/距離)

直訳は 「 言葉から行動までは 距離がたくさんある 」 のような意味です。
これは日本語の 「 言うは易く、行うは難し 」 にあたります。

スペイン語の発音がリズミカルに韻を踏んでいて、
口ずさむと心地よさを感じます。

せっかく楽しい音に出会ったので、
この言葉をくりかえし声に出したり 文字を書いて
何度も触れてみたいと思います(^^)




------------------------------
【2010/5/12の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

More efforts, better results.

「もっと頑張れば、もっといい結果が出ます。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2013-06-13 22:44 | スペイン語/Español | Comments(2)
Commented by 赤ベコ at 2013-06-15 01:01 x
スペイン語のことわざ。
今の私にまさに!っていう感じでした。
英語とスペイン語のことわざ、
合わせ技、一本!!
Commented by gogakuru at 2013-06-15 23:47
**和さんへ
スペイン語のことわざと英語、わたしの心にも響きました。
和さんの記事のハリネズミがかわいいですね。
わたしもポレポレで行きたいです。^^
<< 【中国語】動詞+"着... 【仏】動詞 faire 表現い... >>