【西】お礼の表現,感嘆文 【英5再】毎日…



窓を開けると、冷たい風が入ってきて肌寒いです。
まだ「朝、ストーブつけたよ」という会話が聞こえてきます。
今年はまだ半袖で出かけたことがありません。
初半袖はいつかな~。


----------
お礼,返事


ありがとう。       Gracias.
どうもありがとう。   Muchas gracias.
本当にどうもありがとう。Muchísimas gracias.
いろいろありがとう。   Gracias por todo.

電話ありがとう。    Gracias por tu llamada.
写真どうもありがとう。 Gracias por las fotos.

私のそばにいてくれてどうもありがとう。
Muchas gracias por estar a mi lado.

私の友達でいてくれて本当にどうもありがとう。
Muchísimas gracias por ser mi amiga.

ご親切にどうもありがとうございます。
Muchas gracias por su amabilidad.

どういたしまして。 De nada. / No hay de qué.
こちらこそ。    Gracias a usted. / Gracias a ti.



-----------
感嘆文 「なんて~なんだ!」

¡Qué 形容詞 !
  なんてすてきなんだ!    ¡Qué bonito!
  なんて広い(大きい)んだ! ¡Qué grande!
  美味しいーーー!     ¡Qué rico!

¡Qué 名詞 tan 形容詞 !
  なんてすてきな絵なんだ! ¡Qué cuadro tan bonito!
  なんてすてきな写真なんだ!¡Qué fotos tan bonitas!

¡Qué 副詞 !
  なんて上手いんだ! ¡Qué bien!
  なんて速いんだ!  ¡Qué rapido!

¡Cuánto (/-a/-os/-as) 名詞 !
  なんてたくさんの部屋なんだ! ¡Cuántas habitaciones!




------------------------------
【2010/5/5の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Daily practice makes your English skills better.

「毎日練習すれば英語は上達するのです。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2013-06-06 21:30 | スペイン語/Español | Comments(4)
Commented by la vaca roja at 2013-06-12 21:06 x
こんにちは。YUHさんのスペイン語を見習って。
私もスペイン語で会津若松を紹介してみました。
que linda ! でしょう?!
Commented by gogakuru at 2013-06-14 07:22
**和さんへ
こんにちは。さっそく見てきました^^
赤ベコちゃんたち、素晴らしいお花見ができましたね。
いま、ラジオのスペイン語講座でコロンビアのお話が流れています♪
Commented by Yumi at 2013-08-06 22:31 x
▼ ¡Cuánto (/-a/-oa/-as) 名詞 !
  なんてたくさんの部屋なんだ! ¡Qué habitaciones!
いつもありがとう。 上記の記述ですが、 - Cuanto (.../-os/...) ではないでしょうか? それから「なんてたくさんの部屋なんだ!」 は上記で間違えないですか? 教えてください。 Yumi.
Commented by gogakuru at 2013-08-07 10:05
**Yumiさんへ
いつもごらんくださってありがとうございます。
すべておっしゃるとおりで、タイプミスをしておりました。
さっそく訂正しました。お手数おかけしましたm(__)m
<< 【中】「時間量」(時間の長さ)... 【仏】動詞 aller 表現い... >>