人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中】呢,不太,吧,時刻+動詞 【英5再】大変…

【中】呢,不太,吧,時刻+動詞 【英5再】大変…_e0132084_212204.jpg

---------------
~呢?na → ~は? (どこ?/どうなった? などの意)
不太~bútài → あまり~ない/それほど~ない
~吧?ba → ~ですよね?/~でしょう?
時刻の語順 → [ 時刻の表現 ] + [ 動詞 ] の順。



---------------
私のカギは?
Wǒ de yàoshi ne?
我的钥匙呢?

王さんは?
Xiǎo Wáng ne?
小王呢?

私は麺を食べる。あなたは?
Wǒ chī miàntiáor. Nǐ ne?
我吃面条儿。你呢?

今日の午後はだめなんだ。 ― 明日は?
Jīngtiān xiàwǔ bù xíng. - Míngtiān ne?
今天下午不行。 ― 明天呢?

その後は?
Hòulái ne?
后来呢?


-------------
天気があまりよくない。
Tīanqì bú tài hǎo.
天气不太好。

今日はあまり暑くない。
Jīntiān bú tài rè.
今天不太热。

私はワインはあまり好きではない。
Wǒ bú tài xǐhuan pútaojiǔ.
不太喜欢葡萄酒。


-------------
私は毎日、6時に起きる。
Wǒ měitiān liù diǎn qǐchuáng.
我每天六点起床

明日 朝9時に出発しよう。
Míngtiān zǎoshang jiǔ diǎn chūfā ba.
明天早上九点出发吧。

私は毎朝7時15分に朝ごはんを食べる。
Wǒ měitiān zǎoshang qī diǎn shíwǔ fēn chī zǎo fàn.
我每天早上七点十五分早饭。


-------------
人がきっと多いよね?
Rén yídìng duō ba?
人一定多吧?

彼女はいま家にいるよね?
Tā xiànzài zài jiā ba?
她现在在家吧?

知っているんでしょ?(知ってるよね?)
Nǐ zhīdao ba?
你知道吧?

(2013年5月 ラジオ「まいにち中国語」)




------------------------------ 
【2010/4/23の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

I know it's hard, but don't give up halfway.

大変なのはわかっていますが、途中であきらめてはいけません。




※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

by gogakuru | 2013-05-25 22:05 | 中国語/汉语
<< 【韓】요体の用法 【英5再】つ... 【英】例文おさらい 【英5再】... >>