【スペイン】食べたい,pero que+接続法|【英5再】練習…



「食べたい」 いろいろ


食べたい。
Quiero comer.

何か食べたい。
Quiero comer algo.

何かおいしいものを食べたい。
Quiero comer algo rico.

ねえ、何かおいしいものを食べたいんだ。
¿Sabes? Quiero comer algo rico.



------------
pero que +接続法現在 「しかし、~であることが条件だ」

・希望、要望をつけたしたいときに使う。
queの前にquieroまたはesperoなどの動詞が省略されていると考える。


何かおいしいものを食べたい。ただし、メキシコならでは、っていうようなもの。
Quiero comer algo rico, pero que sea algo típico de México.
(sea > ser の接続法現在)

コーヒーをお代わりします。ただし、ミルクを入れてください。
Voy a repetir el café, pero que sea con leche.

ビールをください。ただし、キンキンに冷えたものを。
Dame una cerveza, pero que esté bien fría.
(esté > estar の接続法現在)



-------------------
昨夜のテレビ「所さんの笑ってコラえて3時間スペシャル」で
今井 翼くんがスペインのアンダルシアでフランメンコのレッスンを受ける企画を見ました。
熱い気持ちのこもったスペイン語の会話が飛び交っていて、刺激を受けました。

今晩22:25からの「テレビでスペイン語」も楽しみ。
もちろん、その直前に放送されるチャロ4のアニメも。(^^)




------------------------------
【2010/3/5の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Practice brings confidence.

「練習すれば自信がついてきます。」
(練習は自信をもたらす)


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2013-04-04 21:52 | スペイン語/Español | Comments(2)
Commented by kmkm at 2013-04-05 14:42 x
私もそのテレビ番組を見ました。スペイン語のコロコロ感、情熱的なフラメンコ、素敵でした。さて、テレビスペイン語会話は福島先生!福島先生ファンとしては見過ごせません。あー、こうして欲張りな私の睡眠時間が削られて行く。。。
Commented by gogakuru at 2013-04-05 22:00
**kmkmさんへ
スペイン語のリズミカルな響きとフラメンコ、素敵でしたね~!
福嶌先生のテレビ講座の新シリーズが始まりましたね^^
平さんのノリも楽しくて、これからが気になります♪
ああ、こうして睡眠時間が減っていきますね...(^^;ゞ
<< 【中国語】食べ物 【英語】すて... 【写真】冬が解ける 【仏】お礼... >>