【フランス語】飲む,書く 【英5再】練習を…

e0132084_1454417.jpg
コーヒーを飲みながらこれを書いています。
外はまだ寒いけれど、いいお天気。
みなさん よい週末を!

J'écris ce blog en buvant du café.
Il fait encore froid mais
beau aujourd'hui.
Bon week-end à tous !


I'm writing this blog, drinking coffee.
It's still cold but sunny day.
Have a great weekend everyone!




----------------------------------------
動詞 écrire (書く)
j'écris  私は書く
j'ai écrit 私は書いた
j'écrivais  私は書いていた
en écrivant 書きながら

動詞 boire (飲む)
je bois  私は飲む
j'ai bu 私は飲んだ
je buvais  私は飲んでいた
en buvant 飲みながら


----------------
【書く・描く ― 類義語】
écrire 「文字を」書く
rédiger  「文章を」書く  (écrireも可)
composer 「曲・詞などを」書く(écrireも可)

peindre 「絵の具で」描く
dessiner 「絵を線で」描く
tracer 「図形を」描く


【飲む ― 類義語】
prendre (一般に)飲食する; (薬を)飲む
boire  (液体を)飲む
avaler (固体を)飲み込む
manger (スープを)飲む




-------------
【2010/1/27の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

There's no such thing as too much practice.

「練習をしすぎるということはありません。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2013-02-23 14:18 | フランス語/français | Comments(0)
<< 【写真】凍った道 【単語】ha... 【表現】大好き/大好きになった... >>