「ほっ」と。キャンペーン

とっさの一言~日本語から英語に

e0132084_14424198.jpg

先日開催された「TOEIC Bridgeでおとなの『やり直し英語』セミナー」に参加して、
スティーブン・ソレイシィ先生のお話に刺激を受けました。
アメリカから日本に来て色々実践しながら日本語を身につけた先生の
体験談には、真似してみたいと思うヒントが随所にありました。

スティーブン先生のお話を聞いて、英語に限らず
どの言語の学習にも活かせるアドバイスだと感じました。
現在ゴガクルのサイトに詳細が公開されています。
http://gogakuru.com/english/special/toeic_bridge/
この記事があるうちに、内容をこちらにメモしておきたいと思います。



----------------------------------
・基礎的な文法でも、使い慣れていないととっさに出てこない。
 日本語でもよく言うことをシンプルに英語でも言えるようにするには、
 一定の時間内にシンプルな英語を次々と言えるようトレーニングすることがコツ

・『やり直し英語』におすすめなのは、「英語から日本語」と「日本語から英語」
 をバランスよく行なうこと。


----------------------------------
[効果的な学習のためのポイント]

▼以下の4つの学習をバランスよく積み重ねる

1. 大大大好きな英語のコンテンツを見つける
  映画やテレビ番組、音楽や小説など、大好きなものなら
  フレーズが身に付くくらい何度でも集中して視聴できる。

2. 教科書や教材を使って勉強する
  この勉強をするときに大切なのは、リスニングやリーディングなどの量を
  どのくらいこなすか、  英語のレベルが自分に合っているかどうか、そして
  一番重要なのが、  その方法や内容などが自分の「好み」に合っているかどうか。

3. 発信のためのトレーニングをする
  「日本語から英語」の発想で、シンプルな文章をとっさに次々と言えるように、
  または書けるようにトレーニングする。自分で日記を付けてみるのもいい。

4. 使う場を作る
  覚えた言葉を「あそこで使おう」と思い、実際に使うことで身につく。
  (海外旅行や英会話スクールの他、家族または友人と話したり
   スカイプでの英会話など、英語で話す場を作る)

 

------------------------------------------
自分が特にしてみたいと思ったのは3. の「日本語から英語」です。
今回のセミナーでお話しされたスティーブン先生のラジオ講座
「英会話タイムトライアル」を毎日聞いていますが、
まさにこのトレーニングが中心の番組です。


講座では日本語の文が流れたあとに、先生が私たちリスナーに指示をされます。
「さあ、30秒間に6往復の会話をしましょう。」
「相手の問いかけに、とっさに英語で一言答えて!」
「相手の返事にもう一言、がんばって答えて!」


言いたいことは頭に浮かぶんだけど、
Time upの後に流れるお手本回答を聞くと、
「そう、それが言いたかった!」
「あ、その一言でもいいんだ~」
と感じることが多々あります。


下記サイトのストリーミング放送で聴くことができますので、
興味のある方は体感してみてください。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/timetrial/index.html


「やっては忘れ」の繰り返しですが、
たまにこのアドバイスを読み返して
自分なりにトライしてみたいと思っています。




-------------
【2010/1/17の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Your English will never get worse if you're
practicing.

 練習しているなら、あなたの英語は決して下手にはなりません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2013-02-11 14:44 | 英語/English | Comments(2)
Commented by moo0052 at 2013-02-13 19:33
今日、4月からの生徒が発表されたようですね。
坂下千里子さんの「留年」には驚きました。
語学番組にEXILEのメンバーが出演とは思いませんでしたね。

http://gogakuru.com/blog/tsushin/2013/02/004202.php

http://www.oricon.co.jp/news/confidence/2021645/full/
Commented by gogakuru at 2013-02-13 22:12
**moo0052さんへ
いよいよ今年も発表会見の日を迎えましたね。
いつも情報をありがとうございます。
驚きの内容もありましたね。続報が楽しみです^^
<< H25年度の語学講座情報(一部) 【西】過去未来|【英5再】練習… >>