【英5再】願って… 【歌】AULD LANG SYNE(蛍の光) 他

今日は、仕事初めでした。
たくさんの人と「今年もよろしくお願いします」と
言葉を交わし、新年の節目を心地よく感じました。


今日ラジオで聴いた「英語タイムトライアル」では
月末恒例の名曲劇場が流れました。
今月の曲は「AULD LANG SYNE」。
日本では「蛍の光」としておなじみです。



アメリカでは年に一度だけ、年越しのカウントダウン直後の
新年の始まりに演奏されるのだそうです。
日本では、閉店間際にも流れたりしますよね。


私が子どもの頃は、卒業式と言えば「蛍の光」や「仰げば尊し」が歌われていました。
我が家の中一の娘は、どちらもあまり知らないようです。
そういえば娘の卒業式には 「大切なもの」 という歌が歌われていたなぁ…







-------------
【2009/12/11の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Wishing alone is of no use.

願っているだけでは何の役にも立ちません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2013-01-04 21:54 | 英語/English | Comments(0)
<< 【英5再】英語を… 【英5再】やらなくては… >>