【日記】嵐と枯葉 【英5再】言葉より…|各ラジオ講座

e0132084_21592437.jpg
e0132084_21593946.jpg

今日は一日中雨が降り、14~15メートルの風が吹きました。
しっとりと濡れた路面には白樺の影が映し出され、多くの落ち葉が
散らばっていました。




◇◆ ラジオ講座のおさらいメモ ◆◇

[ドイツ語 Deutsch] 初級編 第13課 --------------

Montag (モーンターク/月曜日)

Wat ist los?           何が起きたの?/どうしたの?
Wat ist denn mit dir los?   一体どうしたの?(一体何が君に起こったの?)
Ich kann heute nicht arbeiten gehen. 私は今日会社に行けません。
Ich habe eine Erkältung.  (私は)風邪を引きました。
Gute Besserung!       お大事に。




[スペイン語 Español] 第16課 ---------------------

lunes ((ルネス/月曜日)

Es que.  「というのは~だからです/実は~なのです」(~に理由)
・動詞hablar (話す)
 hablohablashablahablamoshabláishablan

Hablas muy bien español.
(きみは)スペイン語がとても上手だね。
- Es que hablamos espanol en casa.
だって、家でスペイン語を話しているから。




[フランス語 Français] 初級編 第10課 --------------

lundi (ランディ/月曜日)

※飲食店でおかわり自由なときに、追加を頼む表現
On peut avoir?  「~をいただけますか?」 (直訳:~を持つことができますか)

On peut avoir de pain ?  パンをいただけますか?
- Oui, tout de suit !  はい、すぐに!




[イタリア語 Italiano] 入門編 第10課 ------------

lunedì (ルネディ/月曜日)

・~, vero?          「~でしょう?,~だよね?」
prima di + 不定詞    「~する前に」

Questa torta è mia, vero?
このケーキ、私のだよね?
La mangio prima di andare a scuola.
(私はそれを)学校へ行く前に食べるわ。




[ハングル 한글] ------------------------------

●まいにち 第21課

월요일 (ウォリョイル/月曜日)

잘 먹었습니다.
チャル・モゴッスムニダ
ごちそうさまでした。

※日本語の「ごちそうさまでした」よりも、食事をふるまってくれた
  相手に対する感謝の意が強くある。

 良く
먹다  食べる
먹었다 食べた
-습니다 ~です




[中国語 汉语] --------------------------------

●まいにち 第21課

星期一 xīngqīsì (シンチー・イー/月曜日)

你是怎么知道的?
Nǐ shì zěnme zhīdao de?
あなたはどうして知っているのですか?

    あなた
 すでに発生したことについて、説明したり強調する言い方。
怎么   どうして/どのように
知道   知る,わかる




[ロシア語 Русский] 入門編 第10課 ----------

понедéльник (パニヂェーリニク/月曜日)

Кто это? - Это пáпа.
クトー エータ? - エータ パーパ.
これは誰ですか? - これじゃパパです。

кто  「誰」
это  「これ」





------------------------------ 
【2009/10/6の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Actions speak louder than words.

言葉よりも、実際にやってみることが大切です。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2012-10-29 22:17 | 多言語 | Comments(0)
<< 【多言語】まぶたがズキン 【英... 【日記】秋のお菓子 【英5再】技術… >>