人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日記】時間の使い方を考え中 【英5トレ・再び】今、練習…


後期講座が月曜日からスタートして、
毎日新鮮な気持ちでラジオ放送を聞いています。

音読や書く練習をしたいけれど、前期は思うように実行できなかったなぁ。
講座がスタートした直後は決意して楽しんでいるけど、
時が経つにつれてだんだん後回しになってしまいます。

半年ごとに同じことをくり返しているワタシでありますが、
ラジオ講座を楽しむためにどう時間を振り分けようかな~と
チョット模索中です。



◇◆ ラジオ講座のおさらいメモ ◆◇

[ドイツ語 Deutsch] 初級編 第2課 --------------

Kommt Laura heute nicht?
今日はラウラは来ないのですか?
Sie schreibt oft.
彼女はよく便りをくれます。



[スペイン語 Español] 第2課 ---------------------

Este es el Sr. Fuentes.
こちらはフエンテスさんです。(男性を紹介時)
Esta es Nami.
こちらは奈美です。(女性を紹介時)

↓半年前に習ったハズのこれらが全く記憶に無く、新鮮でした( ̄д ̄|||)
  これを機に覚えようっと。

・「こちらは」と紹介するときに男性なら「este」、女性なら「esta
・呼びかけではないときには「Sr.」の前に定冠詞「el」が付く。



[フランス語 Français] 初級編 第2課 --------------

Pardon !
すみません!
La porte, s'il vous plaît !
ドアをお願いします!

フランス語は !? の前に半角スペースを一つ空けるということに
私が気づいたのは、ラジオ講座を聞き始めてから1年以上経ってからでした( ̄▽ ̄;)



[イタリア語 Italiano] 入門編 第2課 ------------

Li lasciamo all'a albergo per animali.
私たちはそれらをペットホテルに預けます。
Lo compro al supermecato.
私はそれ(男性名詞)をスーパーで買います。



[ハングル 한글] ------------------------------
まいにち 第2課
이거요? 우유예요. 네.
これですか?牛乳です。はい。

レベルアップ 第2課
학교에 가다가 배가 아파서 집에 돌아왔어요.
学校に行く途中でおなかが痛くなったので、家に帰ってきました。



[中国語 汉语] --------------------------------
まいにち 第2課
谢谢。不谢。/不用谢。/没事儿。/不客气。
Xièxie.|Bú xiè./Bú yòng xiè./Méi shìr./Bú kèqi.
ありがとう。|どういたしまして。

レベルアップ 第2課
正在忙着写报告呢。
Zhèngzài mángzhe xiě bàogào ne.
ちょうど急いで報告書を書いているところです。



[ロシア語 Русский] 入門編 第2課 ----------

Здрáвствуйте!
こんにちは!
Меня зовýт Тáня.
私はターニャといいます。




------------------------------ 
【2009/9/9の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Practice now, and you won't need to
make excuses later.

「今、練習すれば、後で言い訳する必要がなくなります。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

by gogakuru | 2012-10-02 23:32 | 多言語
<< 【日記】山ガール 【英5トレ言... 【英5トレ再】あなたの英語 【... >>