【スペイン語】時をあらわす副詞,点過去



viernes, 7 septiembre
9月7日 金曜日

今週のラジオ講座は「点過去」がテーマでした。
動詞の点過去形といっしょに「昨日,先週,以前」など「時をあらわす副詞」も
たくさん出てきました。こうしてスペイン語と英語を並べてみると、
英単語はなじみ深いものが多いけれど、スペイン語はうろ覚えです。
今日はこれをおさらいして寝ます。
Tengo mucho sueño. ( I'm very sleepy. ) (-_-)zzz




-----------------------------------------------------
点過去 「~した」

▽-ar動詞の規則活用語尾
 -é/-aste/-ó/-amos/-asteis/-aron

▽-er,-ir動詞の規則活用語尾
 -í/-iste/-/-imos/-isteis/-ieron


estudiar  → estudié  (私は勉強した) I studied
trabajar   → trabajé   (私は働いた) I worked

comer  → comí  (私は食べた) I ate
escribir → escribí (私は書いた) I wrote
leer    → leí   (私は読んだ) I read

decir → dije (私は言った) I said
estar → estuve (私はいた) I was
hacer → hice   (私はした) I did
poder  → pude  (私は~できた) I could
querer  → quise   (私は欲しかった) I wanted
saber   → supe   (私は知っていた) I knew




---------------
時をあらわす副詞

anoche (夕べ,昨夜) last night

ayer (昨日) yesterday

anteayer (おととい) the day before yesterday

hace tres días (3日前) three days ago

hace unos días(数日前) a few days ago, some days ago,
                   several days ago

la semana pasada (先週) last week

hace dos semanas (2週間前) two weeks ago

hace tres meses (3か月前) three months ago

el año pasado (昨年) last year

antes (以前) before

entonces (その時,当時) then

hace mucho (随分前) a long time ago




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2012-09-07 23:30 | スペイン語/Español | Comments(0)
<< 【フランス語日記】フワフワ子猫 【スペイン語日記】タラバガニの直売 >>