人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ロシア語】水筒にコーヒー

【ロシア語】水筒にコーヒー_e0132084_2227232.jpg

毎日、水筒にコーヒーを淹れて職場に持って行きます。
仕事の合間に飲むのがささやかな楽しみです。


---------------
12(двенáдцатое) áвгуста (воскресéнье) 8月12日 日曜日
сегóдняшняя прáктика : чтéние вслух, письмó
今日の練習 : 音読,筆記

Today's practice : read a loud, writing


--------------
У меня есть муж и дочь.
私には夫と娘がいます。
I have a husband and a daughter.

у меня есть~ 私には~がいる,ある ←→ у меня нет~ 私には~がない
муж 夫 ←→ жена 妻
дочь 娘 ←→ сын 息子



--------------
Я всегдá пью кóфе на рабóте.
私はいつも職場でコーヒーを飲みます。
I always drink coffee at the office.

всегдá いつも ←→ рéдко たまに
пить 飲む /// есть 食べる
кóфе コーヒー /// чёрный чай 紅茶
на рабóте 職場で ←→ дóма 自宅で



☆手探りで作文を練習中。
  たどたどしいけど気長に続けています。
  何か気づきましたらぜひ教えてください。





---------------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

by gogakuru | 2012-08-12 22:45 | ロシア語/Русский
<< 【ドイツ語日記】激しい雨 【ハングル日記】ルパンⅢ世展 >>