【スペイン語】tú に対する命令形

e0132084_22242680.jpg

jueves, 21 de junio
6月21日 木曜日

He aprendido el modo imperativo en un curso
de la radio.

ラジオ講座で命令形を習いました。

Para mí, estas expresiones son muy útiles
porque tengo una niña.

私には娘がいるので、よく使う表現です( ̄▽ ̄;)ゞ

(単語を調べながら、手探りで作文を練習中。)




--------------------------
tú に対する命令形
 [命令法 → 西 modo inperativo/英 an imperative mood]

 [規則形] 
 動詞の「3人称単数形」を使う。
 mirar (見る)  → mira (見なさい/見てください)
 hablar (話す)  → habla (話しなさい/話してください)
 escuchar (聴く) → come (聴きなさい/聴いてください)
 volver (戻る)  → vuelve (戻りなさい/戻ってください)
 cerrar (閉める) → cierra (閉めなさい/閉めてください)
 abrir (開ける)  → abre (開けなさい/開けてください)


 [不規則形]
 decir (言う) → di (言いなさい/言ってください)
 hacer (する) → haz (しなさい/してください)
 ir (行く)   → ve (行きなさい/行ってください)
 poner (置く) → pon (置きなさい/置いてください)
 salir (出る) → sal (出なさい/出てください)
 ser (である)  →  (でいなさい/でいてください)
 tener (持つ) → ten (持ちなさい/持ってください)
 venir (来る) → ven (来なさい/来てください)


Ve pronto.       すぐ行って
Ten cuidad.      気をつけて(注意して)ね。
Di la verdad.      本当のことを言って
¡Haz los deberes!   宿題やりなさーい
Pásame la pimienta. (私に)コショウを取ってください
Cierra la pueruta, por favor. ドアを閉めてください。
¡Ven aquí! ¡Qué cielo tan bonito! こっちに来てみて!空がきれいだよ^^
Cierra la puerta, hace frío. ドアを閉めて、寒いから。





------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2012-06-21 22:32 | スペイン語/Español | Comments(2)
Commented by 和さん at 2012-07-01 04:58 x
わぁ!すごい。
はじめまして。ヨルダンの美術科教師、和さんです。
今は、アラビア語一本ですが、過去は私も語学マニアでした。
それにしても、ブラボーですよ。

私も帰国後はこうやって、アートとアラビア語を続けて発信したいなぁ。
またおじゃまします。
こちらは、私の本業の様子です。
お時間のあるときに・・・。

http://kazitabonita.blog133.fc2.com/blog-date-201202.html
Commented by gogakuru at 2012-07-02 20:37
**和さんへ
はじめまして。和さんはヨルダンで美術を教えていらっしゃるんですね。
語学がお好きとのことで、とても嬉しいです(^^)
ブログを拝見しました。私はアラビア語を学んだことはまだないので、
写真に写っている文字がとても新鮮に映りました。
また気軽にコメントをいただけると嬉しいです!
<< 【中国語日記】ネムネムzzz 【フランス語】ce que c... >>